広島県4支部合同オリエンテーション

��月30日と31日の1泊2日  尾道市の千光寺公園にある 友愛山荘にて

広島県にあるAFSの4支部が集まって 合同オリエンテーションを行いました

��0日土曜日 午後から留学生たちは

広島県立 尾道東高校の国際科の生徒たちと交流

尾道東高校


尾道の街を散策しました

各支部のスタッフは ボランティア研修会に参加しました

ボランティア研修


��GOで活躍しておられる ピースウィンズジャパンの国際協力についてお話ししていただきました



レクレーションでは カローリングを楽しんだのですが

これは体育館などのフロアーで行えるように ルールやストーンを改良したカーリングのようなスポーツです

これがなかなか難しい

得点圏に入らない まっすぐに転がらない 入っても出される

カローリング


しか~しっ 大人も子どもも そして留学生たちも でした

カローリングについての情報は こちら



夕食は 毎年恒例になった カレーライス  しかも大盛り

尾道市のお弁当屋さんのデリバリーですが これが なかなかうまいっっ

夕食


にぎやかな夕食タイムでした



夕食の後 少しだけお勉強を・・・・ オリエンなので・・・・

オリエン


留学生たちは とても勉強熱心というか 今の環境に慣れることに一生懸命です

早く日本の生活に慣れてほしいですね



夜はと言えば どこの国の高校生も同じです

オリエン


修学旅行の夜 とか 合宿の夜 といった感じでしょうか

日本の大学生や高校生スタッフも宿泊し 千光寺 友愛山荘の夜は更けていきました・・・

                                      どんな話をしたのかな?


朝食を食べて 掃除をしたら

オリエンテーションの時間

オリエン


日本語  助詞の使い方を勉強して

そのあと いろんな国を比較して日本との違いをみんなで考えました

各国でいろんな違いがあります

選挙で投票できる年齢 立候補できる年齢

飲酒 喫煙 結婚 車の免許などなど

違いを知って 初めて分かることってありますよね

オリエン




そして 最後のプログラムは

尾道 山波神楽団(さんばかぐらだん)の 神楽の上演

かぐら


間近で見る 神楽の迫力と言ったら・・・ 感激ものでした

かぐら




4支部合同オリエンテーション 無事に終了しました

ご協力いただいた皆様 ありがとうございました

コメント