2009 AFS尾三支部クリスマス会

クリスマスシーズンということで、尾三支部でも毎年恒例のクリスマス会を行いました。
このパーティーですが、私(行事担当者)が初めて参加したのが2003年だったでしょうか?それよりもずいぶん前から、このスタイルでやってるらしいです。
このスタイルっていうのは、ポットラックパーティー。参加者が何か1品持ってくるという持ち寄りパティーです。個人的にというより、古参のメンバーは皆このスタイルが大好きなので、これからのクリスマス会もこのスタイルがくずれることはないな・・。とにかく、自慢の料理が並ぶわけで、レストランじゃ食べれないものばかりなので・・・食いしん坊の行事担当は、毎年大満足なのであります。

余談ですね。

さ~て、今年のクリスマス会。JENESYSの留学生がたくさん来ていて、年間・セメスター・短期とあわせて、総勢16名。
インドからの留学生が民族衣装でダンスを披露してくれました。
テンポの速い曲にあわせて、飛んだり跳ねたり。衣装が、シルクだと思うのだけれど、ひらひらときれいに動いていました。
クリスマス会

みんなんが楽しみにしていた、食事は?
クリスマス会
この写真と同じテーブルが3列 料理で埋まりました。留学生たちもたくさん食べてくれたようです。
参加された方は、いかがだったでしょうか?ご感想などお寄せください。

食後にゲームをして、体と頭を動かしたあとゲストの登場!

尾道大学ダンス部
クリスマス会
     
クリスマス会
広島大学大道芸サークル「遊戯団」

大いに会場を盛り上げてくれました。

そして、みんなでバルーンアートに挑戦しました。結構苦戦してたようですが・・・。
風船が割れるたびに、悲鳴と笑いが起こります。みんなの笑顔がとーってもすてきでした。
できた風船を片手に記念撮影!
クリスマス会

最後にクリスマスということで、みんなで合奏をしました。
曲は、「小さな世界」ディズニーの名曲です。
JICAの協力で楽器をお借りすることができました。

その楽器を説明しているところです。
クリスマス会

世界にはいろんな楽器があります。日本のでんでん太鼓とそっくりなものまでありました。
楽器を持ってない人は手拍子で参加。3つのグループがそれぞれ違うリズムの手拍子をします。これが、なかなか、
ボディーパーカッションのようで、かっこいいリズムになるんです。えかったですよ~。

そんなこんなで、時間オーバー。バタバタとしながらも、無事に?なんとか?終了!
最後にみんなで記念撮影です。
クリスマス会

写真は載せていませんが(カメラマンの行事担当の腕が今一つでいい写真がなかったからです。ごめんなさい。)
茶道裏千家尾道淡交会 青年部の皆さんがお抹茶をたててくださいました。なかなか茶道に触れる機会ってないですよね。
留学生たちは、日本文化ということで、お茶をいただくこともあるようですが、悲しいかな日本人のほうが機会が少ない・・・?
ということで、こちらも、大成功!

参加くださったすべての方に、ありがとうございました。
次回は1月17日。年間生とセメスター生の体験発表会をします。
ぜひご参加くださいませ。

コメント