帰国前オリエンテーションと留学体験発表会を行いました

あ~っという間に1月も半ばを過ぎ、刻々と帰国の日が近づいてきます。

留学生にとってもホストファミリーにとっても多忙な時期・・・なのですが、帰国前にどうしても伝えておかなければならない大切なことがたくさんあります。

ということで、今日は帰国前オリエンを行いました。
帰国前オリエン
飛行機に持って入れる荷物の量とか預けられる荷物の量とか在留届のこと、外国人登録証のこととか、リエントリーショックのことなどなど。
短時間に盛りだくさんの内容でしたが、みな真剣に聞いてくれていました。

オリエンの後、ささやかですが食事を用意。フェアウェルパーティーをしました。
帰国前オリエン帰国前オリエン
帰国前オリエン帰国前オリエン

ホストファミリーや支部スタッフとともに昼食をとりました。


午後からは、留学生の[emoji:v-352]体験発表会[emoji:v-353]
4人とも日本語でスピーチをしました。


日本に来た時の新鮮な驚き、友人やホストスクールそしてホストファミリーへの感謝の気持ちがつづられており、留学生たちは、流暢な日本語でスピーチをしました。
留学体験発表留学体験発表
留学体験発表留学体験発表
驚くほどの日本語の上達ぶりと、彼らの素直な心が参加者の胸をうつ、すてきな体験発表でした。

下の写真はゲームをしたときの様子です。
帰国前オリエン

新聞紙の上にいったい何人乗れるかをチーム対抗で競いました。
驚くほどのれるものですね。大人で11人乗ったチームもありました。優勝チームに粗品を進呈しました。

最後に、記念撮影!
帰国前オリエン


今年度の行事ですが、尾道市長表敬訪問を行います。
帰国日は2010年2月6日 夕方の新幹線で三原駅・新尾道駅からこだまで出発です。

毎年、パッキングに苦労して眠れんかったという留学生がおるんよねぇ。今年は大丈夫!な気がする?ほんと?
留学生たち、あと少し、友だちとホストファミリーと楽しい時間をすごしてくださいね。


日本を離れるのは、留学生だけではありません。

日本から海外へ留学する日本の高校生
2月初旬にコスタリカへ発ちます。
今日は2人で、日本について、スピーチしてもらいました。
親元を離れ、ホストファミリーの家で過ごす1年間です。簡単ではないと思うけれど、きっと素晴らしい出来事が待っていると思うから・・・・。
支部スタッフみんなで応援しているよ。[emoji:v-218]がんばれ~[emoji:v-315]

コメント