Re: ハンガリー料理も~

こんにちは!
今日は、前に来た留学生に教えてもらった料理を紹介してみたいと思います。
カテゴリーも新設しました。今までにやって来た留学生が書いてくれたレシピがあるので、それをもとに記事にしていきたいと思います。

第1回目は、タイ料理[emoji:v-372]~パッタイ
ご存知の方も多いと思います。タイの屋台風やきそばと言われて有名ですよね。

材料
豚バラ肉薄切り・エビ・厚揚げ
ニラ・たまご・ピーナッツ
スイートチリソース(トウガラシとニンニクが入っているものの方がいいです)
オイスターソース・ナンプラー
ビーフン(できれば平らな米粉の麺がよいがなければ春雨でもOK!)

作り方
1.ビーフンはお湯につけて柔らかくしておく。
2.フライパンに肉を入れ炒める。
3.火が通ったらエビを入れて炒める。
4.厚揚げを加えて一緒に炒める。(シメジなどを入れても良い)
5.やわらかくしておいた麺を入れて炒める。
6.味付けをする。スイートチリソースとオイスターソースを1:1の割合で使用する。
7.全体に味がなじんだらにらを加える。
8.具材をフライパンの縁によせ、中央に卵を溶いて入れる。たまごが固まりかけたところで、全体をかき混ぜる。
9.お好みでナンプラーを振りかける。
10.器に盛り、砕いたピーナッツをトッピングする。

写真がなくて申し訳ないですが、とーってもおいしいので、皆様作ってみてください。

留学生たちは、母国の料理をホストファミリーに食べてもらいたいと考えることもありますが、
国により、さまざまな材料があり、それを英語にしたり、日本語にしたりするのはとても難しいことです。
母国では簡単に作れる料理も、材料が手に入らなかったり、調味料がなかったりと困ることが多いようです。
それでも、いろいろ工夫し、日本で手に入りやすい材料を使って料理をふるまってくれたりします。
うれしいですよね。[emoji:v-411]

試行錯誤で残してくれた秘蔵レシピを、これからもどんどんご紹介していきますね!お楽しみに!

コメント

  1. amama17:07

    SECRET: 0
    PASS: e702ec90338baf90e77e813b2cdd29d0
    いつも楽しく・興味深く拝見しています~~~。♪
    新しい企画☆いいですね!! 
    いつかハンガリー料理も紹介してください。
    秘蔵レシピ公開します。

    返信削除
  2. AFS 尾三支部 広報02:28

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > いつも楽しく・興味深く拝見しています~~~。♪
    >
    > 新しい企画☆いいですね!! 
    > いつかハンガリー料理も紹介してください。
    > 秘蔵レシピ公開します。
    コメントありがとうございます。
    秘蔵レシピぜひぜひ投稿お願いします。待ってま~す。

    返信削除

コメントを投稿