合同オリエン~その6~

みなさま こんにちは!

今日も、いい天気です。
どこまでも続く青空、さわやかな風。
木々の風に揺れる音が心地よく眠りを誘います。そう、まさにお昼寝日和・・・。
いえいえ、お掃除日和でしょう。入梅前ですからね。

さて今日は、懇親会の様子をお伝えします。
合同オリエン懇親会

日本人も、留学生も楽しくおしゃべりしました。

合同オリエン懇親会

尾道東高校の生徒さんたちも残ってくれました。
どんな話をしているのでしょうね。

合同オリエン懇親会

留学生たちは、母国の話をたくさんしてくれます。
イメージがわく場合もありますが、うそ~!みたいな話もあります。
とりわけ違うのが、学校での食事の話し。
日本では、お弁当を持っていくのが当たり前。小学校、中には中学校も給食があります。
そういった国は珍しくて、学校の中にカフェテリア(学食かなぁ?)がある国とか、家に食事をしに帰る国とか、10時ごろに一度軽食をとり、学校が終了してからもう一度軽食をとるのが普通とか・・・・国により、同じ国でも地方によって違う場合もあるんです。
アメリカからの留学生たちは、弁当といえば、チョコレートクッキーとチョコプディングなんてことをよく言います。

合同オリエン懇親会

さてさて、おしゃべりは尽きません。
千光寺友愛山荘のにぎやかな夜は、更けてゆきます。

管理人さん、遅くまですみませんでした。

明日は、合同オリエン2日目の朝食の様子などお伝えしようかと思います。
お楽しみに!

コメント