雨の日

みなさん こんばんは!

良く降りますね。梅雨ですからしかたがないのでしょうが、明日はクリスの学校で文化祭があります。
天気予報では雨のようですが、小雨だといいですね。
今日は、尾道ケーブルテレビさんへ行ってきました。
合同オリエンのカローリング大会の様子がニュースで放送されたので、その映像をもらってきました。
ただいま編集中です。明日にはアップできると思いますので、お楽しみに!

さて、雨降りといえば、2008年のしまなみ海道サイクリングツアーの時のことを思い出します。
前日まではいい天気だったのに、当日は豪雨でした。当然サイクリングは中止。
橋を歩いて渡ろうかという案も出たのですが、風と雨で視界が悪く危険だと言われたため、それも中止!

サイクリングは中止になりましたが、楽しく行ってきました。
しまなみツアー
まずは、大三島にある大山祇神社に参拝しました。
雨の中に静かにたたずむ神社はまた格別!
この神社は、歴史も古く境内には、樹齢?千年の楠の大木が何本もあり、参拝者を迎えてくれます。
今年、山門というのでしょうか?新しいものが出来上がり、神事が行われたそうです。
しまなみツアー
狛犬もたくさんいますよ。

こちらは、みんなが楽しみにしていた潮流体験です。
しまなみツアー
雨は降っていましたが「波が高くないので大丈夫」とのことで、レインコートをお借りして、出発です。
しまなみ海道、大三島の次の次 大島から船に乗り、宮窪瀬戸に向かいます。
村上水軍・能島水軍の船着き場や遺跡などを 「へぇ~」と言いながら見学しました。
しまなみツアー
橋の下をくぐったりしながら、島と島の間までやって来ると、そこはまるで川のよう。
早い潮の流れは迫力満点でした。
船のエンジンを止めると、潮に流されて船が動きます。
少々不安な顔も見られましたが、大満足の潮流体験でした。
雨で化粧が流れた広報担当はちょっと大変でしたが・・・。
しまなみツアー

行事の時に雨が降ることはあまりないのですが、このときは大雨でした。
潮流体験のあと、サイクリングを予定していましたが、断念!平山郁夫美術館で、目の保養をして帰路につきました。
美術館に展示してある平山郁夫氏少年期の作品の数々、とても小学生や中学生が書いたとは思えない素晴らしいものでした。

今年は、しまなみツアーは企画していないのですが、またいつか行いたいなぁと思っています。
雨降りもまたよしです。

コメント