たんぼの様子

みなさん こんにちは!

昨日、たんぼでがんぼで田植えをしたたんぼに行ってきました。
がんぼのたんぼ
周囲のたんぼよりも田植えが遅かったせいもあり、少々寂しい感じでしたが、確実に根付いているみたいです。
しっかりと根を張る準備ができてきているのでしょうね。

がんぼのたんぼ
隣のたんぼにはたくさんの白鷺(たぶん)が来てました。
たんぼの中のオタマジャクシでも食べているのか、ドジョウでもいるのか分りませんが、何やら食べているのは遠くからでもわかりました。

がんぼのたんぼ
こちらは、田植えの後に植えた芋づるです。
植えた時はしゃきっとしてなくて大丈夫かな?と思ってましたが、つるから根が出てきているのでしょうね、葉っぱが元気になってました。

がんぼのたんぼ
田んぼの中をのぞいてみると、たくさんいた豊年エビの姿はなく、オタマジャクシがたくさん泳いでいました。
田植えの時には小さかったオタマたちですが、ご覧の通り、でっかくなって足が生えてきてました。
背中にカエルの模様がうっすらと浮かんでいました。
オタマたちは、次に見るときにはきっとカエルになっていることでしょう。

今後も、ときどきたんぼの様子を見に行ってみますから、報告お楽しみに!

コメント