合同オリエン~その8~

みなさん こんばんは!

久しぶりの雨でしたね。しばらくは天気が悪いのでしょうか?週間天気予報では、曇りマークが多かったように思います。

さて今日は、合同オリエン2日目、メインのオリエンの様子をお伝えします。

まずはこちら!
��0カ国10人の留学生たちに地図のパズルを完成させてもらいました。
合同オリエン2日目

合同オリエン2日目

合同オリエン2日目

合同オリエン2日目
それぞれが作った地図・・・微妙に違うことにお気づきでしょうか?
当たり前といえばそうなんですが、大陸の配置や上下などが違うんです。
日本の世界地図は、日本が真中に来るようにできていますよね。世界の国では、その国の世界地図があるそうです。
なにを伝えたかったかというと、違うということ。
それは、違うといっても、間違っているという意味ではありません。
正解とか不正解とかいうことではなくて、ただ違うということ。

そして、次の写真!
みんなでVサインをしているわけではありません。
合同オリエン2日目
指を折って数を数えてもらっています。
この下の写真は、6です。
合同オリエン2日目
いろんな見方や考え方や、習慣のちがいなどで、戸惑うことの多いこの時期。
違っているだけなんだと思えるのはもう少し先のことかもしれませんが、
このオリエンを少しでもこの先の留学生活に役立ててほしいと思う私たちボランティアスタッフです。

合同オリエン2日目
上の写真は、各国の法律で決められている、喫煙・飲酒・結婚・運転・選挙権・国会議員に立候補できるなどの年齢表をもとに、オリエンを行っているところです。
各国さまざまですが、18歳を成人としているところが多いようです。
高校生は、大人と同様に扱われることが多い国もあります。
日本では、高校生はまだ子どもとして扱われます。
ここに不満を持つ留学生も少なくはありません。でも、それも習慣や法律の違いとして受け入れてほしいですね。

このオリエンを担当してくれたのは、広島支部学生ボランティアの皆さんと、尾三支部のイギリスリターニー計5名!
準備も含め、大変だったと思います。ありがとうございました。

さて、明日は、いよいよ最後のプログラム。
和太鼓の演奏のようすをお伝えします。
お楽しみに!

コメント