夏期オリエン報告

みなさん こんばんは!

すごい雨でしたね。今日も降るとか行ってますけど、雨対策大丈夫でしょうか?
今日は始業時間を遅らせた学校も多かったそうですね。

さて、盛り上がっていたワールドカップですが、スペインの勝利で、幕を閉じました。
スペインからの留学生は、今のところ尾三支部にはいません。
ワールドカップやオリンピックで、いろんな国の選手やチームが活躍すると、あれはあの子の国だとか、
思ってしまいます。ついついどちらも応援したくなっちゃうんですよね。

11日午前中に夏期オリエンテーションが行われました。
留学生たちは日本語検定試験の模擬テストを実施しました。
そして新しいホストファミリーを加えてのオリエンテーションを行いました。
実は広報担当、この日は私用で不在でしたが、無事終了したとの報告がありました。

夏休みを目前に控え、留学生たちはどんな夏休みを過ごすのでしょう?2人ともクラブ活動をしているので、忙しい毎日になるのでしょうね。
日本の夏を満喫してほしいですね。

各地で、花火大会や夏の催しがあります。いろんな体験をしてほしいと思っています。

今気になるのはたんぼのこと。こんなに雨が降って、稲たちは元気に育っているのでしょうか?
偵察に行かねば[emoji:v-219]
なんて考えている広報担当です。

7月31日に土曜夜店と水まつりを見に行く尾道市のイベントがあります。
ぜひ参加してみてはいかがでしょう?空きがあるらしいです。
詳しくは広報尾道にのっています。

コメント