セメスター生について

みなさん こんにちは!

暑いですね。夏の日差しが照りつけてます。
今日は海に出かけた方も多かったのではないでしょうか?
だって海の日ですからね。

さて、8月22日にやって来る、セメスター生です。
セメスタ―生は、9月から2月初めまで日本に滞在する、半年間の留学生です。
主に アメリカとかカナダからやってきます。
今年は、アメリカの女の子が尾三支部に来ることになっています。

先週彼女にあてて、尾三支部から手紙を出しました。
今頃はもう届いているかなと思いますが・・・。

尾三支部では、支部にやって来る留学生たちに手紙を送っています。
どんなところに行くのかという不安もあるだろうし、準備してほしいことも伝えたいからです。
ところが、手紙の事情というのは、各国さまざまで、家まで届かない国も多いのです。
だから、尾三支部に来た留学生に、手紙を読んだか尋ねると、
「そんなものは知らない」とか「届いていない」という生徒が、かなりの数いるのです。

家まで配達されなくて、郵便局の私書箱に届くという国も多いようです。
そう、手紙が届いていても、実際読んだのは、何カ月も過ぎてからだったなんていう話をした生徒もいました。

それでも、私たちは、支部にやって来る留学生たちに手紙を送ります。
日本で、そして、尾三支部で 留学生活を満喫してもらいたいから・・。

次に来る生徒が手紙を読んでくれてたらいいのですが・・・・。

コメント