たんぼの様子を見てきました

みなさん こんにちは!

今日は梅雨の晴れ間というのでしょうか?いい天気になりました。日中は暑くなるのでしょうね。
夜勤の帰り道にたんぼに寄り道して、写真をとってきました。
7月4日たんぼ
田植えをしてから3週間です。
周囲のたんぼと比べると半分くらいの背丈です。株は少しずつ太くなってきているようですよ。
久しぶりのいい天気!さわやかな風が吹いていました。

こちらは、サツマイモの苗を植えた畑です。
どんどん大きくなってます。今から秋が楽しみですね。
土の中はどうなっているのでしょう?まだ掘ってはいけないけれど、気になる広報担当です。
7月4日たんぼ
たんぼの中にアメンボ発見!ミズスマシみたいな水生昆虫もたくさんいたけれど、近づくと逃げられて、写真はとれず・・・がっかりです。
7月4日たんぼ

7月4日たんぼ
なんて言うカエルなのでしょうね。広報担当には分りません。まだ小さなカエルなので、最近しっぽが消えたばかりなのでしょう。歩くたびに チャポン[emoji:v-356]チャポン[emoji:v-356]と水音がする。姿は見えないけれど、カエルたちに違いありません。
7月4日たんぼ

7月4日たんぼ
いとトンボを見つけました。
細くてきらきらしてました。
雄と雌では色が違うんですね。
7月4日たんぼ
子どものころを思い出すようです。
あぜ道を走り回ってカエルやオタマを捕まえて、ザリガニ捕ってあそびました。
今でも、あの時と同じ環境がここにはあるんですね。

留学生たちと一緒に植えた稲、すくすくと育っていました。
おいしいお米になぁれ!
秋には、新米をみんなで食べましょうネ![emoji:v-371]

コメント