ホンジュラスのケーキ~パン・デ・バナーノ~

みなさん こんにちは!

今朝がたまで降っていた雨があがって、日差しがまぶしいです。
夜勤明けの目にしみるな~なんて思いながら帰ってきました。

今日は、留学生に教えてもらったレシピをご紹介します。
パンデバナーノ

これは、2008年のクリスマス会の時にホンジュラスから来ていた留学生が作ったケーキです。
名前は、パン・デ・バナーノ!
名前のとおりバナナのケーキです。

[emoji:v-353]パン・デ・バナーノのレシピ[emoji:v-353]

バナナ 3~4本
バター 1/3カップ
砂糖  1カップ
たまご 1個
バニラエッセンス 少々
ベーキングパウダー 大さじ1
小麦粉 1 1/2カップ 150g
塩 1つまみ

作り方 
オーブンを175℃に温める
大きいボールにつぶしたバナナとバターを入れて混ぜる
砂糖とたまごとバニラエッセンスを入れて混ぜる
ベーキングパウダーと塩を入れて混ぜる
最後に小麦粉を入れて、さっくりと混ぜる。
型にバターを塗って、生地を入れる
オーブンで約1時間焼く


バナナの香りが強い甘いケーキです。小麦粉を入れて混ぜすぎると硬くなってしまいます。
バナナが多く入っているので、しっとりとした食感が楽しめます。

作り方は、留学生が書いたものをそのままうつしました。
いろいろ工夫の余地があるように感じますが、そのまま作ってみてもおいしいです。
クリスマス会の時には少し硬めのケーキが出来上がってしまったようでした。

留学生を受け入れると、料理を一緒に作るという楽しみが増えます。
異国の料理は作り方も材料も珍しいものが多くて、レパートリーが広がりますよね。

��月の異文化交流イベント(毎年恒例)では、留学生のレシピをもとに、スタッフたちがお菓子作りに挑戦します。
もちろん、試食ありです。
みなさんぜひいらしてくださいね。レシピもお配りします。
さて、今年の留学生たちはどんなレシピを披露してくれるのでしょうか?
食いしん坊の広報担当 待ちきれません![emoji:v-10]

コメント