タミーの休日~LPステイ~

みなさん こんばんは!

夏本番がやってきましたね!
海に山にお出かけの方も多いと思います。でも、出かけるときは、十分に気をつけてくださいね。
熱中症なんてこともあります。こまめな水分補給を心がけてくださいね。

さて、尾三支部の留学生タミーがLP宅にステイしました。
LPというのは、リエゾン パーソンの頭文字。留学生と学校とそしてホストファミリーをつないで、サポートする役目の人のことを言います。
AFSでは、留学生1人1人に このLPをつけることが決まりになっているのです。
LPは毎月ホストファミリーと留学生に面談をして、話しを聞きます。
お互いが上手く付き合えるように中立の立場でサポートするのが仕事です。
留学生とホストファミリーにとって、とても重要な役目なのです。
日本だけでなく、呼び方は違うかもしれませんが、他の国のAFSにも同じ役目をする人がいるのです。

この人材はすべてボランティアです。もちろん支部活動も!そして他の国でも!

尾三支部では、LPがより留学生との密な交流がはれるように、年に2回、LP宅にステイするという行事を行っています。
この連休中に、タミーがLPの家に泊まりました。
その時の写真が届いたのでご紹介します。
 タミーの休日
��日目は海水浴に行ったそうです。
そして、この日は家族でバーベキュー!おいしそうですね。
 タミーの休日
夜は、みんなで花火を楽しんだのだそうです。
 タミーの休日

 タミーの休日
タミーは花火の撮影に苦労していたようですよ。
煙が多くて上手く映らなかったとか・・・。
 タミーの休日
楽しい1泊2日だったようです。


皆さまからのお便り、写真、お待ちしています。
コメントもどしどしお寄せ下さい。

コメント