Re: 珍しい写真~“稲の花&トマトの形”

みなさん こんばんは!

今日は、たんぼの様子をお伝えします。
今日も暑かったですね。でも夜は涼しくなってきました。そろそろ秋の風を感じられるようになったのかな?
でもまだまだ油断はできません。熱中症にはくれぐれもご用心!

その暑いさなかに、田んぼへ行ってきました。

稲の葉を食べに来ているのでしょう、イナゴです。
昔は佃煮にして食べたとかよく聞きますけど、私は食べたことありません。
最近は見かけなくなったといいますが、たくさん飛んでました。さすが、御調町ですね。
8-26たんぼ
これは稲の花。隣の田んぼは、稲刈り寸前といった感じですが、がんぼのたんぼは、やっと花が咲いたところです。
8-26たんぼ
暑さのせいでしょうか?おいもの葉っぱは少々元気がないようでした。
8-26たんぼ
写真をとっていると、となりの畑のおばあさんが、ゴーヤをたべる?と聞いてこられて、なんと畑のゴーヤを分けていただきました。
とれたてのゴーヤと茄とししとう、そしてトマト。
8-26たんぼ
みなさんこれはトマトです。
調理用なのだそうです。
8-26たんぼ
みなさん熱心に見に来られますよ~。っていっておられました。
暑さに負けない元気なおばあさんです。さすが・・・御調町!
こんなとこでも感心です。

たんぼの稲も順調に成長中!稲刈りが楽しみですね。

コメント

  1. amama14:22

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    田んぼの観察日記(?)いつも楽しみにしてま~す。
    田植えをした時点で生長が違ってたので稲刈りの時期は,ずれるでしょうね。これは仕方ない・・・。
    今まで何気なく田園風景を眺めるだけで稲の花がこんなのだったとは知りませんでした。
    あらためて画像を覗き込み・・・,(苦笑)
    そしてこのトマトの品種にもびっくり~。
    ゴーヤもトマトも大好きです!☆

    返信削除
  2. AFS 尾三支部 広報15:04

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 田んぼの観察日記(?)いつも楽しみにしてま~す。
    >
    > 田植えをした時点で生長が違ってたので稲刈りの時期は,ずれるでしょうね。これは仕方ない・・・。
    >
    > 今まで何気なく田園風景を眺めるだけで稲の花がこんなのだったとは知りませんでした。
    >
    > あらためて画像を覗き込み・・・,(苦笑)
    > そしてこのトマトの品種にもびっくり~。
    >
    > ゴーヤもトマトも大好きです!☆
    いつもコメントありがとうございます。
    隣の畑のおばあさんが(前に行ったときには裸で散歩してましたが・・・)野菜を作りながら1人で暮らしているとか、楽しみに作っているとか、料理はあまりしないとか・・・いろいろ話してくれました。
    たんぼに行く楽しみが一つ増えたかな?!
    あのトマトですが、甘みが強くて、生でも結構おいしかったそうです。
    ゴーヤは定番ですが、チャンプルーにして食べました。
    稲の花が咲いて、だんだんと穂が垂れてきて・・・収穫はいつごろになるのでしょうね?
    楽しみですね。

    返信削除

コメントを投稿