Re: 珍しい お花~~~♪

みなさん こんにちは!


夏休みも終わりが近づいてきましたねぇ~
子どもたちは宿題が終わったのでしょうか?
広報担当は、毎年宿題をためなかったことがないっ!これは自慢できるっ!
毎年、大変な夏の終わりを満喫しておりました。なつかしいねぇ~。

余談はさておき、会計担当から、投稿があったのでご紹介で~す。



タイへ行きタイ  PART2

クルクマの花が咲きました。クルクマはしょうが科の花で、原産はタイ。
「タイのチューリップ」とも呼ばれているそうです。
そういえば、花姿がチューリップに見えなくもない…。

クルクマ

でも、ピンクの花びらにみえる部分は、じつは花びらではなくて、
「がく」なのだそうです。それで、花はというと、これ。

クルクマ

がくの間にひっそりと咲く、紫の部分です。なんとひかえめな。
でも、さすがタイ原産だけあって暑さには強いです。
しばらくの間、次々と花を咲かせ楽しませてくれます。

タイで、クルクマを見タ~イ!


クルクマの花、あまり日本でお目にかかることが少ないのでは?
私は初めてみました。
なんだか、ピンクのところはハスの花に似ていますね。
かわいい紫色と白の花、控えめで、私のような・・・・嘘です。
会計担当さんのような花です。

今年の夏は暑くて、国道2号線沿いの街路樹の葉が、黄色く焼けてしまって、今年の日差しの強さを感じさせます。
早く涼しくなってもらわないと、たんぼの稲が心配になってきます。
どうなっているのか、近々見に行ってみようと思います。

投稿ありがとうございました。またお待ちしています。

コメント

  1. amama22:34

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    『クルクマ』って初めて見ます。
    何となく全体の姿もタイっぽいですね。(何を基準に?笑)
    タイの仏像にも見えてきました・・・。

    返信削除
  2. AFS 尾三支部 広報23:33

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 『クルクマ』って初めて見ます。
    > 何となく全体の姿もタイっぽいですね。(何を基準に?笑)
    >
    > タイの仏像にも見えてきました・・・。
    タイっぽいってのがいいですね。
    みんなでタイへ行きましょうか。ツアー計画でもたてますかねぇ
    タイへクルクマを見に行こう!ツアーです。

    返信削除

コメントを投稿