異文化交流まつり~大成功!

みなさん こんにちは!

急に秋らしくなってきましたね。朝晩は寒いくらいです。
季節の変わり目です。風邪などひかないように気をつけたいものです。

さて、先日・・・9月12日に行われた
AFS尾三支部 異文化交流まつりの報告です。

なんと、参加人数 約90名!
たくさんの方に来ていただきました。ありがとうございました。
支部スタッフ一同 大喜びです。

今回のイベントの司会をしてくれたのは・・・
異文化交流まつり
来春フランスに留学予定の高校生です。
初めての司会にすごく緊張していましたが、無事大役を務めてくれました。
異文化交流まつり
次の写真は、年明けすぐにアルゼンチンへ留学する高校生!
AFSで留学することになった経緯や、留学するにはどうしたらいいのか?などを調べて、発表してくれました。

2人とも行く国は違うけれど、がんばってほしいと思います。

さて、こちらは、ゲームをしているところです。
じゃんけん列車と呼んでいますが、じゃんけんをしながら、負けた人が後ろについてどんどん長い列になっていくゲームです。ずっと勝ち続けた人が、先頭ということになります。
異文化交流まつり
そして、4チームにチーム分け!留学生3名と支部長チームを作りました。
異文化交流まつり
ゲームは。玉入れと風船運びゲーム。
玉入れは思ったよりも難しかったですね・・・。
どうしてかというと、玉を入れるものが、ゴミ箱だったから・・・。
的が小さくて・・・。
風船運びは、体のどの部分でもいいので、2人で風船を挟んで、コースを1周して帰ってくるというゲームです。
手を使ってはいけないので、ちょっと大変。風船って意外と割れないものですね。
割れたら盛り上がるかな?ってひそかに期待していたのですが・・・。
異文化交流まつり
そして、チーム対抗戦の最後が、[emoji:v-357][emoji:v-358]クイズ大会 最後に残るのは誰だ?
難問続きのこのゲーム みんなの頭を悩ませました。
最後に残ったのは?
異文化交流まつり
なんと、アルゼンチンに留学予定の彼女!きっといいことあるよ。

さて、ここで、みなさんにクイズを出しましょう。
いくつわかるかな?

① ドイツには大統領と首相の両方が存在する。
② ドイツの面積は80万㎢である
③ ドイツの首都は ボンである
④ アメリカ合衆国の大統領はバラク・オバマ氏であるが、妻の名前はミシェルである
⑤ 日本でノーベル賞を受賞した人は現在までに16名であるが、大学別に見てみると東京大学がいちばん多い。
⑥ アメリカは、いろんな国の人が住んでいるが、いちばん多いのはドイツ系アメリカ人である
⑦ チリはドイツの約3倍の面積がある。
⑧ チリは世界の約1/4の銅鉱石を生産している。
⑨ AFS日本協会には86の支部がある
⑩ 1954年にAFS日本協会から初めて留学生を派遣した国はアメリカであるが、その時にアメリカに留学したのは6        名である。
どうでしょう?

今日の宿題ですね。
明日は、クイズの答えと イベント報告の続きをお伝えします。

コメント