中国人留学生~JENESYSプログラム~尾道北高校

みなさま こんばんは!

今日の夜は少し冷えますね。
紅葉の便りも聞かれる季節になりましたね。

さて、本日我が家には中国人留学生が宿泊しています。
外部からの依頼でホストファミリーを引き受けたのですが、中国の17歳の少年です。

留学生と先生会わせて26名が尾道北高校にきています。
ホームステイは1日のみです。明日は、日本の高校生と合宿に参加するようです。
餃子を作ると話してくれました。
中国には水餃子と焼き餃子の2種類の餃子がありますが、水餃子のほうが一般的だそうです。
飯盒炊爨もするらしいです。
いい天気だといいですね。

中国はお隣の国です。日本とは古くからお付き合いがある国で、中国から日本に伝わって来た文化は多い。
と日本史で習いましたよね。顔や体つきも日本人と同じ。
なので、ついつい日本語で話してしまいます。
尾三の年間生のクリスとタミーは、日本語での会話ができるようになっているので、それもあって、つい日本語が出てしまいます。日本語を勉強したことがない彼には ちんぷんかんぷん???でしょうね。

それに懲りずに、いろいろ話してくれました。英語が話せないホストマザーですが、大丈夫!
きっと心は通じているはず!

明日の午前中しまなみ観光に行ってきま~す。

コメント