2010年異文化交流会~神楽の舞を堪能~

みなさん こんばんは!

12月12日の2010年異文化交流会で、オープニングを飾っていただきました 高須太田神楽保存会のみなさんの舞をご紹介します。
j-kagura5.jpg
神楽は、神への祈りと豊作を喜ぶための舞なのだそうです。
↑の写真は、社水 といいます。
八百万の神々に国の繁栄と豊作を祈願するときの舞です。

↓の写真は、四本舞
j-kagura4.jpg
神楽のいわれを分りやすく説明する舞です。
留学生たちは、見たことのない異国の舞に釘付けでした。写真を撮りまくっていましたよ。
j-kagura3.jpg
↑と↓の写真。みなさんご存知!ヤマタノオロチ!
スサノオノミコトが村で悪事を働くヤマタノオロチを退治する物語です。
古事記や日本書紀にに出てくる話をもとに構成されていますが、この日は、名場面を見せていただきました。
前のほうに座っている尾三支部のちびっ子たちは、大蛇の迫力に圧倒されていましたね。
口を大きく開けて、カッカッカッ!ってよって来るもんだから・・・・大喜びでした。
j-kagura2.jpg
みんなで記念撮影です。
神楽を舞ってくれていたのは、高須太田神楽保存会の小中高校生と23歳のおろちのお兄さんでした。
j-kagura1.jpg
迫力ある舞を堪能させていただき、ありがとうございました。

2010年異文化交流会 参加総数 140名でした。
カウントできていない部分もありますので、実際はもっと多くの方に来ていただいたのだと思います。
ありがとうございました。

コメント