みなさま良いお年を

みなさん こんばんは!

今年も残すところあと1日です。みなさんはどんな1年でしたでしょうか?
広報担当は、今年公私ともに大変な1年になってしまいました。充実していたと言えばそうかもしれないし、やり残したこと、悔やまれることなど多々あります。来年こそは、悔いが残らないように、いい1年でしたと振り返れる年にしたいと思います。
ブログの更新もがんばりますので、見てやってくださいね。

支部行事もあと1つ。留学生の体験発表会を行います。
1月16日 日曜日 尾道市総合福祉センター 2階第1会議室 午後1時から

どんな発表が聞けるのか今から楽しみです。
留学生たちは、みな高校生。親元から離れて、1人で外国にいているのです。
すごいと思いませんか?自分が高校生だった頃のことを考えると、尊敬します。
日本から、AFSで留学する生徒たちも同じです。
いろんなトラブルに遭遇しながら、解決策を模索し、葛藤しながら成長していくのでしょうね。
今いる留学生たちがやって来たのは、3月の終わりごろと 半年間の生徒は8月の終わりごろでした。
みなそれぞれ日本語が上手になりました。通訳ができるほど!
日本での体験をどんなふうに話してくれるのでしょう。彼らが感じたこと、考えてきたことをしっかりと聞いて今後に役立てたいと考えています。
お時間の許す方は是非ご参加ください。高校生留学に興味のある中高生もぜひ聞きに来ていただきたいです。
お茶とお菓子を準備してお待ちしております。

taiken-tirasi.jpg
みなさま 良いお年をお迎えください。

コメント