たんぼでがんぼー稲刈り

みなさん こんにちは!

前回、おむすび作りの記事を載せましたが、そのお米の稲刈りの様子をご紹介します。
稲刈り
留学生のみんな、一生懸命稲刈りをしてくれました。
稲刈り
尾三支部のちびっ子たちもがんばりました。
みんなノコガマなんて初めてでしょうね。
鎌の刃の部分がのこのようになったものをノコガマと言います。
稲刈りの時にはこれを使います。
手を切らないように気をつけて・・。
稲刈り
この日は、雲ひとつない快晴でした。みんな汗をかきながらの作業!
稲刈り
ここで、コンバインの登場です。
購入すると1台が超高級車なみの値段がします。
稲刈りもしてくれるし、そのまま脱穀もできます。
刈り取った稲をコンバインに通します。
みんなで稲を運びました。
稲刈り
クリスも両手いっぱいに稲を抱えて、がんばりましたよ~。
それにしても、今年は夏の天気が良かったからか、お米がたくさんついていますよね。
稲刈り
いねかりが終わった田んぼには、たくさんの蜘蛛が走り回っていました。
刈り取り後のたんぼの匂いがあたりに立ち込めていました。
inekari7.jpg
たんぼでがんぼ―参加者全員で記念撮影をしました。

サツマイモを植えたのを覚えておいででしょうか?実はこの日いも掘りもしました。
子どもたちが手に持っているのはサツマイモです。
昼食のバーベキューの時焼きイモにしてみんなで食べました。うまいっ!
自然の恵みに感謝!ですね。

コメント