Re: タイトルなし

みなさん こんばんは!

毎日寒いですねえ。冷え症の私は、電気敷毛布を愛用しています。
なぜかわかりませんが、我が家はちょ~寒い!湯たんぽくらいでは間に合いません。
いえが古くて自然換気型の作りなので?寒いのでしょう・・・。
みなさんは、電気毛布派?それとも湯たんぽ派?何もなしなんて人もいるかもしれませんねぇ。
冷たい布団に入るのが好きとか・・・。
さて、本題です。
今日から数日間は、12月12日に行われた 異文化交流会の報告をします。

まずは、10月に稲刈りをしたのですが、報告がまだですね。
その時に収穫した 御調健康米を使用して、おむすびを作りました。
留学生たちおむすびを作ったのはもちろん初めてです。
おむすび
みんな、うまい!
きれいな三角になっていました。[emoji:v-375][emoji:v-375][emoji:v-375][emoji:v-375][emoji:v-375]ゴマ塩をふって、出来上がり。
おむすび
このお米とてもおいしかったですよ。
御調町の河内地区にあるたんぼで作っています。
有機栽培の無農薬米です。
たんぼには、(数回にわたってご紹介していますが)たくさんの、カエルや昆虫がいます。
春にはオタマジャクシ、夏にはヤゴがトンボになります。たくさんの種類のバッタたち。[emoji:v-531][emoji:v-535][emoji:v-523]
そのかわりと言ってはなんですが、雑草も多かったかな。
田植えから稲刈りまでのたんぼの様子をみなさんに紹介して、おむすびを食べていただきました。
感想は?と聞いてみると、お米がもちもちしている。ごはんの味が良い。などなど。好評でした。

JAの広報誌にたんぼでがんぼ―に参加した留学生の記事が載っています。
留学生のみんなが一生懸命稲刈りをしているところを載せていただきました。
記事のコピーを載せることはできませんので、ご紹介のみさせていただきます。

米は、日本の主食です。米作りも日本の文化というか、田舎では生活の一部ですよね。
田植えと稲刈りに参加し、留学生が日本の食文化の一端に触れる機会を与えていただきました。
たんぼでがんぼースタッフのみなさん、ありがとうございました。

手間をかけ、愛情いっぱいに育てるお米、感謝の気持ちで食べたいものです。

コメント

  1. amama09:49

    SECRET: 0
    PASS: e702ec90338baf90e77e813b2cdd29d0
    『温故知新』で湯たんぽがブームになって来た頃から,わが家は全員で愛用(?)しています。
    一週間だけステイした留学生にも“湯たんぽ”を体験させて・・・。

    返信削除
  2. AFS 尾三支部 広報11:27

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 『温故知新』で湯たんぽがブームになって来た頃から,わが家は全員で愛用(?)しています。
    >
    > 一週間だけステイした留学生にも“湯たんぽ”を体験させて・・・。
    コメントありがとうございま~す
    南の国から来た留学生は、日本の寒さがずいぶんつらかったみたいだから、湯たんぽの暖かさが心地よかったでしょうね。
    私の冷え症はずいぶんとひどくて、足が冷えて眠れないこともあります。湯たんぽとダブルで電気毛布を使ってみようかしら・・・。田舎の家は寒いから・・・。留学生が来ても気の毒な感じ・・・。

    返信削除
  3. ともこ22:49

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おにぎり、美味しかったですねえ。4キロ近くも炊いて絶対あまるよねと思っていましたが、みごと完食。塩加減もばっちりでした。
    作ってくれた留学生のみなさん、ありがとう。
    次はぜひ、ずらっと並んだお料理の様子をアップしてくださ~い。

    返信削除
  4. AFS 尾三支部 広報23:09

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > おにぎり、美味しかったですねえ。4キロ近くも炊いて絶対あまるよねと思っていましたが、みごと完食。塩加減もばっちりでした。
    > 作ってくれた留学生のみなさん、ありがとう。
    >
    > 次はぜひ、ずらっと並んだお料理の様子をアップしてくださ~い。
    コメントありがとうございます。
    ほんまにおいしいおむすびじゃったね。ああ お腹がすいてきました。ゆうはんたべてないから・・・。
    お料理の写真とっていますよ~。
    みんなの自信作じゃけえね。
    ポットラックの楽しみは、普段 自分が作らんような家庭料理が楽しめること。
    作り方を気軽に聞けることかねえ。
    らいねんの15周年記念行事が楽しみじゃねえ。
    企画がんばりましょうネ!

    返信削除

コメントを投稿