事務局より

みなさん こんばんは!

今日は、午後から雨[emoji:v-279]
九州は梅雨入りしてます。そろそろこのあたりも梅雨でしょうか?
天気予報では今週は天気が良くないように言ってましたね。

ウルグアイから鈴華さんのお便りが届いたので、ご紹介します。

キリスト教を信じる国には、イースターを祝うためのお休みがあります。
ウルグアイでは、セマナサンタと呼ばれています。
��週間の休みで、月の満ち欠けと関係するので時期は年によって違います。
今年は、4月の下旬でした。

私は、去年ウルグアイから日本に留学していた子に誘われて、彼女の家を訪問しました!

サルトからバスで8時間かけて、ようやくプンタデルエステに到着します。
uruguai8.jpg

プンタデルエステは、首都モンテビデオの次に発展している町で、きれいなビーチがあり、ウルグアイ・アルゼンチン・ブラジルの富裕層が集う街です。そのため、高級ホテルやコンドミニアムが多くあり、よく、“マイアミのような町”といわれるそうです。
uruguai4.jpg
マイアミには行ったことありませんが、確かにウルグアイっぽくはありません。ハワイのような感じもしました。
uruguai7.jpg
ヨットハーバーがあり、そこには野生のアシカがいました。
漁師から、あまった魚をもらうために集まっていました。
uruguai6.jpg

海に面しているため、魚介類も多く食べられているように感じます。
明らかに、内陸の町サルトとは、扱う魚の種類・量が違いました。
魚・・・食べたいです、切実に。笑

ウルグアイから日本に来た彼女と、日本からウルグアイに来ている私。
uruguai5.jpg

規模は小さいけれど、日本とウルグアイの立派な架け橋になってるよね、と二人で話していました。
これこそ、交換留学、AFSの醍醐味なのかもしれませんね!

uruguai9.jpg

��写真は、向かって左から、イタリア人留学生(ウルグアイ人の彼女がHFです)・私・日本に来ていたウルグアイ人)
※イタリア人は、去年の8月に来ているのでスペイン語はぺらぺらです。
 まあ、イタリア語もスペイン語も似ているらしいですが・・。


うんうん 日本とウルグアイのかけ橋になってる。
こうやって、日本にいる支部の皆に情報を発信してるんだから。
きっと、この写真見たら、行ってみた~い!って言ってる支部メンバーがおるよね。顔が浮かぶ・・・。

それにしても、鈴華全然太ってない。
あんまり変わらん感じがする。

まぁ 元気がいちばん!
思いっきり楽しんできてくださいね。
次のお便りまってま~す。

コメント

  1. 藤本18:15

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そういえば「AFSは平和と人類愛を希求する団体です。」って書いてあった。小さいけれど、地に足をつけた立派な平和大使です。こっちも、8月22日(になりました)に4人の留学生を迎えるために、また15周年記念行事のために着々と準備を進めています。よかったらメッセージを寄せてください。

    返信削除
  2. AFS 尾三支部 広報22:50

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > そういえば「AFSは平和と人類愛を希求する団体です。」って書いてあった。小さいけれど、地に足をつけた立派な平和大使です。こっちも、8月22日(になりました)に4人の留学生を迎えるために、また15周年記念行事のために着々と準備を進めています。よかったらメッセージを寄せてください。

    返信削除

コメントを投稿