Re: タイトルなし

みなさん こんにちは!

今日は8月6日、そう、広島の原爆の日です。
広島にすんでいる人は、知っている人も多いでしょうし、ニュースなどでも詳しくやってますが、その他の地域にお住まいの方には、あまり関係ない行事かもしれませんね。でも、広島にとって、今日は、祈りの日?(言葉がうまく見つかりませんが)平和や、核や、戦争について考え、家族や友人みんなの幸せを考える日なのだと思います。
被爆者の方々のお話しの中に、今年は特別な思いがあるようでした。震災の時の津波です。「津波が押し寄せた後の惨状を写した映像がテレビで流れて、それを見たら、原爆が落とされた後の広島の街が目に浮かんだ。あの時と同じ風景だった。すべてがつぶされて・・・」

今日は、家族とそして友だちと、平和について話してみませんか?

尾三支部の広報担当者、さぼりっぱなしで面目ない。ここらで本腰入れて仕事をせんといけんなあ。と思ってます。
留学生が、あと2週間ほどで到着です。日本全国の各支部のみなさんも、本業と副業(?いえいえ、どっちが本業やら・・・・。)両方抱えて、お忙しいことと思います。 夏バテせんように、がんばりましょう。

本題ですが、8月28日開催の行事のお知らせです。
[emoji:v-353]『Bisanじゃけん』15号発刊記念 異文化交流会[emoji:v-352]開催します。
「Bisanじゃけん」というのは、当支部発行の広報誌です。留学生はもとより、ホストスクールやホストファミリーのみなさんからお寄せいただいた記事や、情事の報告などをまとめた小冊子で、1年ごとに発行してきました。前年度末で、15号を発行したのを記念して、交流会を行うことにしました。

また、桜美林大学教授 馬越恵美子先生をおむかえして
「いま、10代留学!~どんな10代をすごしたら、なりたい大人になれますか?~」と題して、ご自身の留学体験やその後の活動についてお話ししていただきます。

楽しい時間を提供できればと思っておりますので、ぜひご参加ください。
ポスター


事:うちの支部が発足してから???何年たつん?
支:詳しくは分らんけど、尾道は、初期のころからAFSと深いかかわりがあるところで、どうも44年くらいたつらしい。
事:へえ~じゃあ 来年も45年記念行事せん?
支:中途半端じゃの~やっぱ50年じゃろ~
・・・・・・・・・・・・・・・
ってことで、8月の異文化交流会が終わったら、次は50周年記念行事です。スタッフのみなさん!がんばりましょうネ。

コメント

  1. 藤本20:52

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    な・な・なんと、気の早い!
    まずは、8月28日、がんばりまっしょ!!!
    新しいボランティアの人も増えて、ほ~んと、楽しみです。
    尾三支部のモットーは「まず自分が楽しむ」ですよね。

    返信削除
  2. AFS 尾三支部 広報22:29

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > な・な・なんと、気の早い!
    > まずは、8月28日、がんばりまっしょ!!!
    >
    > 新しいボランティアの人も増えて、ほ~んと、楽しみです。
    > 尾三支部のモットーは「まず自分が楽しむ」ですよね。
    ですよね。まずは、28日のイベントです。たくさんの方に来てもらいたいですね。

    返信削除

コメントを投稿