どうもありがとうございます^^

みなさん こんばんは!

9月のある日のこと、メールをチェックしていたら、英文のメールが入っておりました。
それが、2002年~2003年にわが尾三支部に留学して来ていたオフからのメール。

広報担当が、AFSの留学生を初めて我が家で受け入れたのが2003年。タイからの留学生でした。
その前の年の留学生です。
オフちゃんとスタッフが呼んでました。
直接面識はなかったものの名前を知っていたので、日本語でメールを返してみたところ、
なんと、日本語で返信が来ました。
それもとても丁寧な日本語です。
まあ、なんといいますか・・・私たちが普段使用している日本語は割といい加減でもつたわりますからね。
彼女のほうが、ずい分と丁寧な文章を書いているなと感心してしまったわけです。

そのメールによると、
まず、今大学院に行っている。
そして、論文を完成させるため、日本にくる。
なんと、尾三支部のみんなにインタビューがしたい。
という内容!

大学院では日本の文化や歴史について学んでいるそうです。そして、タイから日本への留学と日本語学習についての研究をしているのだとか。

そんなやり取りをして、彼女のホストファミリーをしていたスタッフと連絡をとり、10月17日にやっと彼女に会うことができました。
尾道市内のレストランで、食事をして、そのあとインタビューを受けました。
ofu.jpg
彼女が留学生だった時のことを、広報担当は知りませんが、話を聞いたことはありました。
泣き虫で、食が細くて、とても心配をしたと・・・・。
それがどうでしょう。
堂々と話し、しかも流暢な日本語。
タイへ帰ってから日本語を勉強しなおして、日本語検定2級を受け、見事合格!
大学卒業後日本語の先生をしていましたが、いったん仕事をやめて、今は大学院生です。

こうやって、日本のこと、日本のホストファミリーのこと、支部のこと、忘れずに帰ってきてくれる子たちがいる。
すごく楽しい時間をすごすことができました。
オフちゃん、ありがとう。
また日本に来て下さいね。みんな待ってま~す。

ofu2.jpg
オフちゃんから支部へプレゼントもらいました。
すてきな絵です。
ofu3.jpg
大きなマンゴーの木。実がいっぱいついてます。
その下に小さな木の家。タイの風景の絵です。
ん~AFS尾三支部 タイ研修旅行・・・夢ですね・・・。支部長考えといてください。

コメント

  1. 藤本13:50

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    タイとのご縁がたくさんできました。行きたい・行きタイ・タイへ行きタイ!本気でタイ研修旅行、計画しましょう!

    返信削除
  2. AFS 尾三支部 広報13:22

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > タイとのご縁がたくさんできました。行きたい・行きタイ・タイへ行きタイ!本気でタイ研修旅行、計画しましょう!
    きっと格安の旅行があるはず。広報担当がんばります!!

    返信削除
  3. オフ20:44

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お世話になりました。^^尾道に行って楽しかったです。おかげさまで論文は進むことができます。皆さんは親切してくださって、どうもありがとうございます。また、尾道に遊びに行きます。^_^

    返信削除

コメントを投稿