きものでお茶会

みなさん こんばんは!

尾三支部の留学生たち、尾道市国際交流推進協議会のイベントに参加しました。
その時の様子をお知らせします。



��1月26日(土)、尾道市主催の「着物でお茶会」の行事に、留学生3人が参加しました。会場(宝土寺)に並べられたたくさんの美しい着物と帯に、目が釘付け。なかなか選べない女の子たちでしたが、なんとか一番好きな柄を選び、さっそくお召変えです。一本の帯が花やチョウに変身し、これまたびっくり。
kimonodeotyakai2.jpg

馬子にも衣装、いえいえ、ふたりともとてもよく似合って、やまとなでしこの出来上がりです。男の子は「はかま」をはかせてもらって、りりしい日本男児に。ひとしきり写真撮影をした後、慣れない草履に足を取られながら、本通りを優雅にお散歩しました。
kimonodeotyakai1.jpg

 そのあとは、お寺の本堂でお茶会を楽しみました。苦いのを我慢して飲んでいる顔がまたかわいい! 終了後、3人が口をそろえて、「楽しかった!」と言っていました。すてきな日本文化体験ができました。

コメント