クリスマスの異文化交流

みなさん こんにちは

そろそろ年賀状の準備も整って、新しい年を迎える準備をされている方も多いかと思います。
が・・・、広報担当は、まったくそのような準備ができてません。焦りだけを感じる毎年末。今年もかわらずです。
遅くなりましたが、クリスマスの異文化交流会の報告します。

会の正式名称は、2011年度 ジェネシス生歓迎 異文化交流会・・・
長いので、クリスマス異文化交流会でいいかな。
尾三支部では毎年恒例のクリスマス会です。

まずは、8月末から日本に来ている、年間生とセメスター生がみなさまにご挨拶!
christmas10.jpg
もちろん、日本語でがんばりました。[emoji:v-496]

9時30分から、皆で集まって、準備に大忙しでしたが、間に合いました!
こちらは、御調健康米で作ったおむすびです。[emoji:v-375][emoji:v-375][emoji:v-375][emoji:v-375][emoji:v-375]
christmas8.jpg
なれない手つきで、ライスボールを作る留学生たち![emoji:v-155]
christmas9.jpg

尾三支部のクリスマス会は、毎年、ポットラックパーティー(料理持ち寄りのパーティー)なのです。
みなさん自慢の料理が並びます。
christmas2.jpg

christmas3.jpg
留学生のみんなもがんばって料理を作ってくれました。
christmas4.jpg

christmas13.jpg

christmas11.jpg
たくさんありすぎて、どれを食べようか、悩むことしきり・・・。
christmas12.jpg
珍しい料理や、日本の伝統的な料理などなど、どれも心がこもっていて、おいしかった。
お料理を持ってきてくださったみなさん、ありがとうございました。

来年2月にアルゼンチンへ留学予定の高校生![emoji:v-155]
christmas7.jpg
英語でスピーチです。
アルゼンチンは、スペイン語圏なのですが、留学生はいろんなところからやってきます。
なので、最初のうちは、英語がコミュニケーションの中心になります。
これはどの国に留学しても同じようです。
世界の共通語は英語なんですね。

[emoji:v-354]自己紹介ショー[emoji:v-354]
留学生や支部のスタッフが総出演しました。
christmas1.jpg
ちなみに、尾三支部の支部長です。[emoji:v-154]
国家を熱唱![emoji:v-155]
christmas5.jpg

christmas6.jpg
民族衣装で、出演してくれました。[emoji:v-155]
christmas14.jpg
インド、インドネシア、シンガポール、タイ、フィリピン それぞれ個性的ですてきな民族衣装です。
christmas15.jpg

みんなで、Closer To Youという歌を歌いました。
これは、AFSで留学をしたことのある、竹内マリアさんの歌に英語で歌詞をつけたものです。
すてきな歌声は、AFS日本協会のHPで近々公開されると思います。
その時には、またご紹介します。
AFS尾三支部のみんなも写っているかもしれません・・・。

コメント