日本語スピーチコンテスト!

みなさん こんばんは!

毎日寒いです。我が家は、尾道市の北のほうにあります。街中とは2度ほど温度が違います。
とにかく、寒い!夏仕様の家だからでしょうか・・・・(隙間風が防げない構造というか・・・)

さて、今日は1月29日日曜日に行われた、『フィーラス華・尾道市国際交流推進協議会』主催の、
「外国人による、日本語スピーチコンテスト」のご報告です。
8月末に来日した、シネイドと、ダニエラが出場しました。
firasu-sp2.jpg
シネイドは、日本に来てから、いろいろとつらいことがあったけれど、良かったと思えることのほうが多いと話しました。
firasu-s5.jpg
日本の文化を体験できること、友だちや、ホストファミリーとのふれあいが楽しいことなどが素晴らしいそうです。
firasu-sp3.jpg
ダニエラは、日本とドイツの学校の違いについて話しました。
制服が好き、掃除が好き、クラブが好き。
firasu-sp4.jpg
ダニエラは、尾道東高校で、柔道部に入っています。
まだ、1度も勝ったことがないそうです。日本にいる間に、1度は勝ちたい!のだそうです。
firasu-sp1.jpg
シネイドは、フルートの演奏を披露してくれました。
たくさんの方と交流ができ、有意義なひと時を過ごしました。

コメント