ホストファミリーオリエンテーションとLP研修会実施しました

2012年度HFオリエン_01

みなさん こんにちは!
2月25日土曜日
AFS尾三支部の2011年度最後の行事、2012年度ホストファミリーオリエンテーションLP研修会、そして、2011年度の反省会を行いました。
3月24日土曜日に来年度の 春年間生がやってきます。
そのホストファミリーをしてくださる皆さまに集まっていただき、説明会を実施しました。
アイスランド・スイス・マレーシア・フィリピンから4名の留学生がやってきます。
秋年間生の2名を含めて、6名の留学生が尾三支部に滞在することになります。
久々の大所帯です。がんばらねば・・・・。
皆さま、気合いを入れて行きましょうネ。

昼食をはさんで、午後からは、ホストファミリーと留学生と学校をつなぐ役目を担う、LP(リエゾンパーソン)の研修会を行いました。
東京から、講師の先生に来ていただいて、事例検討を含めた濃ぉい内容の研修会となりました。
広島支部や福山、岡山支部の方も多数ご参加いただき、他支部で起きた問題なども共有することができました。
ありがとうございました。
LP研修会_04

LP研修会_03

毎年、留学生がやってきますが、まったく何事もなく1年が過ぎるわけではありません。
異国からきて、日本になじむまでは、いろんなことがあります。
留学生は、いっぱいいっぱいの中で、日本に少しずつ慣れていくので、しんどいことが多いです。
その橋渡しをするのがLpの役目です。
広報担当、LPも兼任しています。(尾三支部では、ほとんどが兼任です)きばっていきますよ~!!
ってことで、皆さま 来年度もよろしくお願いいたします。

コメント