春年間生歓迎 異文化交流会



春年間生歓迎d15
みなさん こんにちは!
桜の花も満開!今日はいいお天気ですね。花散らしの雨にも負けず、尾道の桜は満開です。
さて、4月8日日曜日に行われた、2012年春年間生歓迎異文化交流会の様子をお伝えします。
到着の記事でもご紹介しました、リサ・オリバー・JB・ケビンの4名の留学生。秋年間生の2人とともに活躍してくれました。
春年間生歓迎d14
まずはトップで、日本の紹介を英語でしてくれたのは、三原君。
尾道市在住の高校生です。
この8月から、中国へ、年間生として派遣予定!尾道や日本の紹介・また自己紹介を英語でしてくれました。
中国へ行くと言っても、オリエンテーションなどはすべて英語で行われます。英語で、自己紹介ができるよう、今からトレーニングのつもりで、がんばってくれました。
春年間生歓迎d13
オリバーは、スイスで有名なものを紹介!アルプスや氷河、精密機械、チョコレートなどなど・・・。そして、みんながなるほど~といったのが、銀行。たしかにスイス銀行は有名です。
春年間生歓迎d12
ジェイビーは、フィリピンをカラフルなイラストで紹介してくれました。
フィリピインには有名な火山があります。以前大噴火したことを覚えている方もおられるかと思います。そう、ピナツボ火山。左右対称で、山の稜線がはっきりと見えて、とても美しい山だと言ってました。
その他にもたくさんの火山がフィリピンにはあるのだそうです。
春年間生歓迎d11
ケビンは、マレーシアの絵ハガキや写真を持ってきてくれました。
母語はマレー語、「こんにちは→アパカバル」なのだそうです。ボードは日本語で書かれていました。日本語を熱心に勉強してきたそうです。
春年間生歓迎d10
アイスランドからやって来たリサ。アイスランドにもたくさんの火山があるそうです。ってことは、日本人が大好きな温泉もたくさんあるってことらしい・・・。雪が積もった湖にみんなで水着でつかっている写真を持ってきてました。間欠泉もあるようです。
リサは日本の桜をとても楽しみにしているそうです。ん~いま満開ですね!
春年間生歓迎d9
ダニエラとシネイドも(昨年8月来日)ドイツとオーストラリアの紹介をしてくれました。
春年間生歓迎d8
ドイツが国境を接している国が何カ国あるかご存知でしょうか?知らない人、調べてみてね。広報担当も数は覚えておりません。でもエラは全部覚えてました・・・当たり前か・・・。
春年間生歓迎d7
シネイドの出身はオーストラリアのタスマニア!そう、野生動物の宝庫です。
シネイドに質問が飛び出しました。「コアラってうるさいって聞いたけど、本当ですか?」
「・・・・・」答えに困るシネイドです。実は、今までコアラをみたことがないのだそうです。(一同 爆笑)

次回→歓迎会第2部の報告です。

コメント