広島県3支部合同オリエンテーション④

みなさん こんにちは!

梅雨に入って、台風も来て、蒸し暑いですね。
広報担当 風邪をひいてしまい、自宅療養中です。

さて、合同オリエンテーションのホストファミリーの体験談が届きましたのでご紹介します。


HF体験記

 我が家には。デンマークからの留学生、アレックスがやってきました。
goudouHF1.jpg

デンマークに対する私のイメージは「酪農の国」、パンやチーズがおいしそう。
それでアレックスに「好きな食べ物はチーズ?」と聞いてみました。
答えは「そうでもない。」って笑って、なんと好きな食べ物は「お寿司」でした。
お寿司はデンマークでも、おしゃれで高級なイメージで、とても人気があるそうです。

アレックスは、ふだんは広島に住み、市内の高校に通っています。
日本に来てまだ2カ月ということですが、日本語の上手さには驚きました。
デンマーク語はもちろん、英語も堪能で、この先、日本語がどこまで上手になるか?!
羨ましいなぁ、と感心しました。
「日本の学校で日本語で話すから、話すのは少しできるけど読み書きはまだまだ。」なんて謙遜していました。
彼は明るくて人懐こい性格なので、きっとたくさんの友人をつくり、日本で素晴らしい体験ができるだろうと思っています。
goudouHF2.jpg
夕方お預かりして次の朝には、もうお別れという、あっという間のホームステイでしたが、晩御飯のあとにも、地図帳を出して、彼の故郷の場所を確かめたり、話を聞いたり、音楽好きな話で盛り上がったり、本当に楽しかったです。
「また、遊びに来てね。」とお別れしました。
いつか行ってみたい国が、また一つ増えました。それはデンマーク。

体験談ありがとうございました。
1泊だけのホストファミリーですが、充実した1日だったようですね。


AFSでは、留学生を受け入れてくださる家庭を探しています。
詳しくは、AFS日本協会HPをご覧ください。

コメント