広島県3支部合同オリエンテーション②

みなさん こんにちは!

先週行われた広島県3支部合同オリエンテーションの続報です。
尾道東高校との交流会の後、尾道商業会議所記念館の議場をお借りして、合同オリエンテーションを行いました。
orien1stday1.jpg
尾道商業会議所記念館は、尾道駅に近い商店街の中にあります。
今の商工会議所にあたる施設です。
今は一般公開されており、自由に中を見て回ることができます。
��階に議場があり、そこを会議などに利用することができます。(有料)
重厚な歴史のある建物!中は深紅のじゅうたん張りでした。
orien1stday2.jpg
なんだか表情が固い留学生たちです。
自己紹介をしてもらいました。
orien1stday3.jpg
誕生日の順番や、名前のアイウエオ順で1列に・・・ぐるっと議場を囲んでみました。
名前、どこから来たか、留学生には尾道観光でしたことを言ってもらいました。
何と、ほとんどの子が日本語での自己紹介!
日本に来てまだ2カ月です。皆よく勉強しています。
orien1stday4.jpg
こちら↑の写真。広島支部学生ボランティアのみなさんです。
何をしているところかといえば、ミニドラマを演じております。
尾三支部のオリエンテーションのときに良く使うのですが、ミニドラマをみて、問題点を出し合うのです。
留学生とホストファミリーの会話や、学校での一場面をとりあげて、留学生キャシーやその周辺にある問題点を探りました。
グループワークですが、今の自分と重なるところもあったようです。
orien1stday5.jpg
さて、日本人はYESとNOをはっきり言わないなんて、良く言われていますが、実際にはどうなんでしょう?
そこのところも、学生ボランティアのみなさんに台詞をしゃべってもらって勉強しました。
日本人もこんがらがってしまうような内容ではありましたが、まとめてみると・・・。
①ハイ と イイエ の使い方がそもそも違う。
②日本人は、完全な否定は、自分や身内がほめられたとき以外は使用しない。
③「いいじゃないですか。」→これは 「良くない」と聞こえるが日本人にとっては「良い」の意味。
ん~日本語は難しいね。
実のある講義でした。
orien1stday6.jpg
グループワークで勉強をして、それぞれのグループでまとめた意見を発表してもらいました。
この後、1泊ではありますが、広島と福山の生徒は、尾三支部のホストファミリーのうちに1泊します。
広島学生ボランティアのみんなは、広報担当の家で作戦会議!さて、2日目はどうなることやら・・・。

コメント