秋の異文化交流会を開催しました

みなさん こんにちは!

朝晩涼しくなって、日中もすごしやすくなりました。
秋ですねぇ。

9月22日、『秋の異文化交流会』と題して、交流イベントを開催しました。

午前中は日本語教室をしました。
P秋の異文化交流会10
第60期 派遣予定生のみなさんも応援に来てくれて、みんなで準備をしましたよ。
アイスランド・スイス・メキシコ・オーストリアに行く予定の中高生のみなさんは、それぞれの言葉を留学生や、語学ボランティアのみなさんに教えてもらいました。
P秋の異文化交流会9
この2人は、ただいま休憩中!↑
P秋の異文化交流会8
お昼をはさんで、参加してくださる皆さんをお出迎えです。↑
が・・・おい おい なんだか怖い顔してるよ・・・・。
P秋の異文化交流会7
↑ホストファミリー体験談を発表中です。
子どもたちが留学生と仲良しになったり、留学生からいろんな刺激をもらったり。ドタバタしながら楽しい生活のようです。
P秋の異文化交流会6
↑フランスからの帰国生、高橋美可子さん、留学体験を話してくれました。
1年間家族だったフランスのご家庭、学校、友人。そして陸上の仲間たち。忘れられない体験。
「帰りた~い」らしいです。
P秋の異文化交流会4
世界のじゃんけんに挑戦!↑
こちらはアイスランドのじゃんけんに挑戦しているところ。
じゃんけんは、世界共通?
ほとんどの国にじゃんけんは存在します。
石と紙とはさみというのもほとんど同じ。
言葉は違います。みんなで、世界の『じゃんけんぽん』を大きな声でやってみました。
もちろん勝ち抜き戦!勝者はお母さんと来てくれていた小学校低学年くらいの男の子でした。
P秋の異文化交流会5
↑は、○×クイズやってるところです。
留学生のクイズをしてみました。
「僕の趣味は、ギターを弾くことです」
「・・・・・・・・・・そんなの知らんしぃ~」
大いに盛り上がりました。
P秋の異文化交流会3
後半は、留学生の周りを囲んで、交流の時間をとりました。。
P秋の異文化交流会1
英語、ドイツ語、フランス語、アイスランド語、中国語、マレー語、タガログ語、スウェーデン語、スペイン語、そして日本語。
P秋の異文化交流会2
みんなどこの国の言葉で話したのかな?
おいしいお菓子を食べながら楽しく過ごしました。
ホストファミリーやボランティア・留学の相談コーナーも大繁盛?していましたし、今後が楽しみです。
IMG_2012092330462.jpg
↑自分だけのオリジナルのしおりを作りました。
AFSの宣伝もちょこっとさせてもらっています。
留学生のサインや、派遣予定生の抱負なんかもかいてあります。
フランスへ帰りたい彼女のサインももらいました。
アメリカ帰国生の美歩さんが結婚して、ご主人が参加してくださったので、その喜びの報告も書いてもらっちゃいました。
広報担当オリジナルのしおりの完成です。
P秋の異文化交流会_014
いつもの記念撮影!


異文化交流会を年4回ほど開催しています。
留学生は、学校の友人・家族以外の方と合うことが少ないので、交流の場はとても貴重だと考えています。
多くの方の参加をお待ちしています。

コメント