御調中高等学校国際交流セミナーに参加しました

みなさん こんばんは!

先月御調高校で行われた、交流会の様子をお伝えします。

��1月18日(日)、御調中学・高校の国際交流セミナーへお招きいただき、尾三支部の留学生3名と福山支部の留学生2名が参加しました。アイスブレーキングとしてカード交換をしたあと、ALTの先生のプレゼンがあり、いよいよ日本文化体験です。和室にはお茶席と書道の席が設けられてあり、交代で体験させて頂きました。
mitugi1.jpg
まずは、茶道から。JBもリサも茶道部とあって、慣れたものです。
ヨハンとジーナも背筋がピンと伸びて、堂々としていました。
mitugi2.jpg
こちらは、書道です。絵と文字ですてきな葉書と栞の出来上がり。ほかの参加者とも楽しく交流しました。
mitugi3.jpg
いよいよお待ちかね、クッキングです。参加者はお好み焼きや自分の国のお料理を作りました。JBはフィリピンの鶏手羽肉の煮込み料理を手伝いました。見てください、この真剣なまなざし。黒のエプロン姿が様になっていました。ジーナはお好み焼きをひっくり返す手がプロ級でした。
mitugi4.jpg

私がびっくりしたのはこのハンバーガー。何のお肉だと思いますか?
mitugi5.jpg
なんとカンガルーです。せっかくの機会なので私もおそるおそるチャレンジ。香辛料がしっかりきいていて、おまけにケチャップをたっぷりつけたので、お肉の味と言うより胡椒の味でしたねぇ。まさに異文化体験です。
いつもは「日本語でしゃべりなさい。」とおばちゃんスタッフから言われるのですが、今日ばかりは心おきなく英語が使えて、いちばん喜んでいたのは???
P御調国際交流セミナー

日本での生活も残すところ2か月余りとなりました。これからもたくさんの出会いと体験を積み、思い出をつくってほしいものです。 御調中学・高校の皆さん、ありがとうございました。

コメント