日本語スピーチ大会へ参加しました

みなさん こんばんは!

��月20日、日本語スピーチ大会が行われました。
前回に続いて、事務局から投稿がありましたのでご紹介します。

スピーチ大会3
JBとケビンが、1月20日に行われたフィーラス華(国際交流団体)主催の日本語スピーチ大会に参加しました。
JBは日本とフィリピンの高校生活を比べて気付いたことをスピーチしました。
ケビンは日本の文化について述べ、私たちが見過ごしがちなことに気づかせてくれました。
外国の人の目から見た日本の良さ、たとえば安全な国であること、礼儀正しいこと、アニメ文化が優れていること、などなどです。
参加者は9カ国10人でした。「みんな日本語じょうず!」と驚いていましたが、どうしてどうして、二人もけっして引けを取ってはいませんでしたよ。
司会者が「来日して10カ月です。」と紹介すると「えーっ。」という声が上がりましたから。
スピーチの後はお茶とお菓子で交流タイムです。
二人とも積極的に参加者とお話をしたり、写真をとり合ったりしていました。
もうすぐ帰国ですが、これからもぜひ日本語の勉強を続けてほしいです。
そして、日本でした体験を、これからの学習や生活に生かしていってください。

コメント