2013年度ホストファミリーオリエンテーション/LP研修会を行いました

みなさん こんにちは!

2013年度の受け入れに向けて、LP研修会とホストファミリーオリエンテーションを行いました。
事務局からの報告です。

 年間生が帰国してはや1カ月。
少しのんびりさせていただきましたが、そろそろ来年度に向けて始動する時期となりました。
��FS尾三支部では3月2日(土)、総合福祉センターにおいて、LP研修とホストファミリー研修を行いました。
午前中はLP研修です。新しくボランティアとして参加してくださった方が4名もいらっしゃいました。
講師は尾三支部の支部長。
LPkensyu2.jpg
��Pハンドブックをもとに「LPとは」に始まって、必要な報告物、事務手続き、サポートの仕方などなど…。
このところ毎年LP研修を行っていますが、何度聞いても気持ちが改まります。
そしてLPの大切さを再認識します。
その後は、今まで支部で経験した課題について、みんなで意見交換を行いました。
LPkensyu1.jpg
頭ではわかっていてもいざとなると難しい。
でも、多くの人の意見を聞くことで「なるほど」と、落ちてきます。
��Pは中立の立場で黒子に徹すること、上手くいって当たり前のしんどい仕事ですが、留学生の成長がみられたときや、HFに「やってよかったです」と言われた時、そのしんどさが喜びに変わるのでしょうね。

午後は来年度年間生のFHを対象に、HFオリエンを行いました。
HForien2.jpg
来年度は3人の年間生が尾三支部にやってきます。
そのうち初めてのHFが2家族いらっしゃいます。
もうすでに、フェイスブックなどで連絡を取り合っておられ、来日を楽しみに待ってくださっていました。
文化も経験も違う異邦人がやってくるわけですから、初めのうちはぎくしゃくがあって当たり前。
ひとつひとつ乗り越えることで本当の家族になっていくのです。
HForien1.jpg
もちろん、しんどい時はいつでも言ってくださいね。
素敵な出会いになるよう、LPはじめスタッフ一同、せいいっぱいサポートします。


三原ケーブルテレビ作成の『あったかホストファミリー』という番組をホストファミリーオリエンの教材として使用しました。
以前の記事にもありますが、2012年度春年間生のケビンとそのホストファミリーの様子を取材したものです。
ホストファミリーとして、留学生にどのように接してこられたのかよくわかるすてきなビデオです。
記事はこちら→あったかホストファミリー

コメント