2013年度 年間生歓迎異文化交流会

みなさん こんばんは!

八重桜満開ですね。わが家の前の道路沿いは八重桜の桜並木になっていてきれいな花を見ながら犬の散歩を楽しんでいます。
さて、春年間生が到着してはや1カ月が過ぎようとしております。
学校や家庭にも慣れてきて、少しずつ日本語も出てくるようになったころです。
2013年度年間生歓迎異文化交流会を 本日開催しましたので、報告します。

HP用14
AFS尾三支部の留学生 ミンミン セリン フィリップの3名
日本に来て1カ月。時間がたつのは早いですね。
今日は、午前中支部総会を開きました。
実はその間、留学生たちは、別室で日本語能力検定の模擬試験を受けておりました。
結果はなかなかのもの!
日本に来てこの時期としてはみんななかなかのものです。
試験に向けてがんばってほしいものです。
HP用13
さて、異文化交流会ですが、当支部では年間4回ほどの公開行事を行っております。
今年度の最初の公開行事でした。
HP用12
まずはゲームでアイスブレイク!!
尾三支部のジュニアメンバーたちが大活躍!!
インターナショナルじゃんけんトレインと風船を使ったゲームをしてくれました。
みんなでドイツとオーストラリアとタイのじゃんけんをしてみたり、風船に名前を書いてチーム対抗で風船を集めたり、楽しいゲームの時間でした。
HP用11
今年度の派遣予定生 高橋君 ↑
少々緊張しながら、英語でスピーチです。
夏には、エクアドルに出発します。
スペイン語がんばって勉強してください。
自分を変えたいから留学すると抱負を語ってくれました。
HP用10
フリップの自己紹介
いちばん驚いたのは、なんと趣味は編み物!!(サッカーと柔道もしますけど・・・それには驚かないですよね)
「暇だったからはじめた」らしいのですが、すでに1メートル以上になろうかというストールのような網かけのものを見せてくれました。
HP用9
セリンはオーストラリアの地図を書いて自己紹介から、国の紹介まで、日本語で話してくれました。
日本が大好き!だそうです。うれしいこと言ってくれます。
これからますます日本大好きになってほしいです。
HP用8
ミンミンは最年少の15才!
タイの紹介をしてくれました。
笑顔がとってもチャーミングな子です。
ちょっぴりシャイなところもありますが、と~っても負けず嫌いなところがあるそうです。(ホストファミリー談)
HP用7
今年の1月にアルゼンチンから帰国した、城本菜央さんです。
アルゼンチンでの体験を話してくれました。
アルゼンチンで仕入れて?きたとういうポンチョをジュニアメンバーにきてもらいました。
放課後は、みんなでマテ茶を飲みに行くのだそうです。留学中いつもマテ茶に誘われていたそうですよ。
アイスを食べたりプリクラ行ったりする日本の高校生とはちょっと違うと言ってました。
HP用6
尾道きもの伝承会の先生方がきてくださいました。
帯の花むすびのパフォーマンスをして頂きました。モデルの橋本さんは今年の夏からメキシコ派遣予定です。
HP用5
セリンとミンミンには振袖を、フィリップと高橋君には紋付き袴を着せてくださいました。
HP用4
鮮やかな着付けの技にみんなうっとりです。
HP用3
それにしても良くにあってます。
HP用2
そして、今回の参加総数70名ほどの集合写真です。
ご参加くださった皆さまありがとうございました。
年間生はまだ来たばかりですけど、これからどんどん日本語も上達していく予定?ですので、応援よろしくお願いします。
HP用
本日留学説明会を同時開催しました。
高橋君にインタビューしたところ、「留学したいと思っていて、悩んでいるのなら、行くと決めたほうが良い」
というメッセージを中高生のみんなに伝えたいと言ってくれました。
今日は、高橋君はじめ、司会をしてくれた派遣予定生の橋本さん、村田さんに、そして、留学生たちに元気をもらった1日でした。
ジュニアメンバーも活躍してくれて、今後が楽しみな広報担当です。

コメント