広島県3支部合同オリエンテーション1日目!~尾道東高校との交流会~

みなさん こんばんは!

久しぶりの更新です。
新年度の留学生がやってきて、はや2カ月・・・早いですね。
日本にも少しずつ慣れてきて、日本語もだいぶ話せるようになってきました。
AFS尾三支部では、毎年、AFS広島県3支部合同オリエンテーションを開催しています。
1泊2日で行うオリエンテーションですが、第1日目が終了しましたので報告します。
合同オリエンS23
広島県内には3つの支部があります。
広島・福山・そしてわが尾三支部です。
合同オリエンS22
3つの支部の留学生、合わせて11名が集合しました。
合同オリエンS21
会場は尾道東高校の教室をお借りして、午前中は自己紹介と日本語の勉強をしました。
合同オリエンS20
みんなとても意欲的に日本語を使っていました。
とても嬉しい気持ちになりました。

1日目のメインは、尾道東高校 国際教養コースの1年1組のみなさんとの交流会です。
合同オリエンS18
留学生たちはこのイベントをとても楽しみにしていました。
合同オリエンS17
尾道東高校の生徒さんたちも勉強の合間に、プレゼン用の資料を作ったり、尾道市内の散策のコースを考えたりとたくさん準備をしてくださっていました。
合同オリエンS16
グループごとにわかれて、尾道の見どころポイントを紹介してもらいました。
合同オリエンS15
全体会終了後に尾道散策へ出発です!
合同オリエンS14
グループごとに違うコースを歩きます。
合同オリエンS13
今日は、日差しも強くて、真夏日[emoji:v-278][emoji:v-278][emoji:v-278]
合同オリエンS12
とにかく暑かったです。
合同オリエンS10
アイスクリームやさんは大人気でした。
合同オリエンS9

合同オリエンS8

合同オリエンS7

合同オリエンS6

合同オリエンS5
ほんの数時間の交流会でしたが、留学生のみんなはとても楽しかったと口々に話していました。
合同オリエンS4
最後は、ハグして別れを惜しむ姿もありました。
合同オリエンS3
交流会終了後は、ホストファミリー(1日だけのホストファミリーですが)を待つ間、日本語の勉強と交通ルールについて勉強です。
合同オリエンS2
日本の高校生は、自転車に乗ることが多いです。
自転車のマナーを守って、安全に通学してほしいものです。
合同オリエンS1
今日の集合写真!
合同オリエンs
尾道東高校のみなさんとの記念撮影です。
みんな、楽しかった?スタッフたちも楽しかったですよ。
先生、1-1生徒のみなさん!たくさんの準備と、暑い中の交流会、ありがとうございました。

留学生たちは、それぞれのホストファミリーの家で1泊・・・。
その時の様子はまた次回ご報告します。
ホストファミリー募集中です。ご連絡お待ちしています。

コメント