広島県3支部合同オリエンテーション2日目

みなさん こんにちは!

5月25・26日に行われた合同オリエンテーション2日目の報告です。

2日目のスタートは日本語の勉強
合同オリエンS12
漢字の部首がずらりと並んでおります。2枚ひと組で漢字一文字になります。
チーム対抗で よーい どん!!
合同オリエンS11
迷子のカードが出たものの、ほとんどが正解しました。
合同オリエンS10
漢字もよく勉強している、留学生たちです。

昼食風景です。↓
合同オリエンS8

合同オリエンS9

合同オリエンS7
昼食のあとは、グループワークを行いました。
合同オリエンS5
まずは アイスブレイクゲームで食事の後の眠気覚ましです。
合同オリエンS6
  こちらは、尾三支部からの派遣生と尾三支部に来た留学生の世界地図。
記録を取り始めたのが1996くらいなので、それ以前のことはわからないのですが、今までたくさんの留学生や派遣生が支部にかかわって来たということは分ります。
 グループワーク
お題は、留学してきてよかったこと、悪かったこと。
これを、各グループで話し合いました。
合同オリエンS4
各グループで出た意見をみんなの前で発表しました。
合同オリエンS3
どのグループもたくさんの意見が出ていました。
合同オリエンS2
留学して良かったこと→「日本の素晴らしい文化を体験できること」や「ほかの国から来た留学生とかかわることでいろんな国の文化を見ることができる」こと。また、ホストファミリー体験者・スタッフグループからは、「家族が増える・海外に子どもが何人もできた・子どもに対して良い影響がある」などの意見が出ました。
悪かったこと→「言葉の壁がある」ことや「自国に帰ってからの進路」・「自国の家族が恋しい」などの悩みが出ていました。ホストファミリーからは、「家族が増えると生活費が1人分増える(コストがかかる)」とか、「家事などにかかる時間や留学生に費やす時間が増え、自分の時間が減る」などのマイナスな部分が出されました。
午後からのまとめ→留学してきて、つらかったり、しんどかったりする部分はあると思いますが、10カ月の間やもしくは数年後になるかもしれないけれど、すべてが良かったことにかわっていく。
ホストファミリーも、費用がかかったり時間をとられたりするけれど、それ以上の得るものがあるという思いで一致しました。
明るい未来が見えたところで、合同オリエンテーションは終了しました。
広島支部 6名
福山支部 2名
尾三支部 3名
合計 11名の留学生のみなさん!
あと8カ月(春セメスターはあと2かげつですが)安全にそしてポジティブに日本での生活を有意義なものにして頂きたいと思います。
合同オリエン集合S

1泊2日の日程で行われた合同オリエンテーションですが、楽しい時間をすごすことができました。
留学生のみんなも学校をすこし離れて、息抜きできたのではないでしょうか?
スタッフも楽しかったですよ~
また会いましょうネ!

コメント