夏期オリエンテーション実施しました

みなさん こんにちは!

そろそろ梅雨明けが近いのでしょうか、昨夜は大雨!お変わりありませんか?
さて今日は、先日行われた夏期オリエンテーションの様子を御紹介します。

あと少しで夏休みです。夏休みの過ごし方を中心にオリエンテーションを行いました。
夏期オリエンテーションS2
家族や友達と出かける機会が増えるこの時期、予定をきちんと話し合っておくことも、大事なことですよね。
家でずっとごろごろしとったらいけんよ!
お手伝いしてよ!
などなど・・・。
みんなまじめに聞いてくれました。
夏期オリエンテーションS3
そして後半、留学生とホストファミリーとの立場を入れ替えて、ロールプレイングをしてみました。
「どうしても友だちの家に泊まりたい」留学生、ホストファミリーを何とか説得してみよう」というものです。
夏期オリエンテーションS4
ホストファミリー留学生の役を、留学生にはホストファミリーの役をしてもらいました。
留学生からは、「NO、というのは難しい」「泊まりに行けるような友だちが、早くほしい」なんて声が聞かれました。

長い夏休みですが、有意義に過ごしてほしいと思います。安全にね。

さて、3名の年間生ですが、7月の第1日曜日、日本語能力検定を受験します。
がんばってほしいですね。

コメント