茶会へ行ってきました~みちてる観月茶会~

みなさん こんにちは!

��0月13日日曜日、尾道みちてる観月茶会へご招待をいただき、留学生・ホストファミリーとスタッフで参加させていただきました。
観月茶会S11
ボーイスカウトのみなさんと一緒に記念撮影。
観月茶会S10
待合で、雅楽の演奏を楽しみました。
留学生たちは、楽器を触らせてもらったり、間近で演奏を見させていただきました。
観月茶会S12
茶会の前に、日本語教室をして、そのときにお茶の飲み方を勉強!!
実はわが支部長、お茶のたしなみもあります。
懐紙のたたみ方や出し方・茶碗の見方などを習いました。(いや~聞いてて良かった。知らんかったら冷や汗だったよ)
観月茶会S9
秋の花や、果物でディスプレイされた庭は、とても風情がありました。
観月茶会S8
上品な菓子と、おいしいお茶。
観月茶会S7
お茶が苦手な留学生はいないようで、皆おいしそうに飲んでました。
観月茶会S2
みんななかなかさまになってます。
観月茶会S5
茶席のあとは、点心のお席へ。
観月茶会S1
秋の色どりのお弁当をいただきました。
観月茶会S3
留学生を代表して、短期生のテワン(韓国)とエルへ(モンゴル)が感想を言いました。
観月茶会S2
茶会が終わり、外に出ると、あたりは暗くなっておりました。
竹筒にともされたろうそくの灯が庭をてらしており、秋の夜を満喫しました。
観月茶会S4
留学生から!
雅楽の演奏が素晴らしかった。
お菓子の色と形が素晴らしく、おいしかった。
日本の伝統的な文化を体験できて、素晴らしいと感じた。
初めての本格的なお茶会で緊張したが、とても楽しかった。
日本のおもてなしはとてもすばらしい。
たくさんの感想が届きました。
参加したホストファミリーからは、「初めて、本格的なお茶会に参加して、日本の文化は素晴らしいと感じた。茶道をならってみたいとおもった。」などの感想がありました。

尾道みちてるのみなさま、関係者の皆さま、このたびはご招待いただき、ありがとうございました。

次の行事は「たんぼでがんぼ―いねかり」です。
新米が楽しみです♡

コメント