広島支部主催!餅つきに参加してきました

みなさん こんにちは!
広島支部から餅つきへご招待いただき、行ってきました。ご報告します。



広島支部餅つき大会に参加

11月9日(土)に行われたAFS広島支部主催の餅つき大会にお誘いをいただき、尾三支部からも留学生4名をはじめ、HFやタッフ総勢9名が参加させていただきました。
餅は手でつくのかと思いきや、なんと足でつくのです!その大がかりな仕掛けにまず驚きました。
留学生の男の子もおっかなびっくりで、そろりそろりとついていると、「もっとリズムよくつかにゃあ。」と、地域のおじちゃんからダメ出しが…。
Sもちつき3
つきたてのお餅をぜんざいやきな粉、大根おろしなどでおいしくいただきました。
おなか一杯になった留学生やちびっ子たちは「はないちもんめ」で盛り上がっておりました。
Sもちつき2
その後、留学生たちは扇作りをさせていただき、スタッフやHF、派遣内定生の保護者たちはお菓子やお茶を頂きながらボランティアをする上での悩みや、保護者としての心配事、もちろん期待や喜びも語り合い、エネルギー補給をさせていただきました。
大変なことも多いけど、このようなつながりができるのがAFSのいいところですね!
参加した留学生たちは、「おもちを丸めるのが楽しかった。」「あんこのお餅がおいしかった。」
「扇作りが楽しかった。自分へのお土産にします。」と語っていました。
この日のために、なんと4斗のもち米を用意してくださったとか。
準備、後片付けも含めて本当にたいへんだったと思います。
広島支部の皆様、ありがとうございました。
Sもちつき1

コメント