帰国生がテレビラジオに出演

この夏に1年間の留学を終えて帰国した二人のAFS生が、地元のテレビ、ラジオに生出演しました。
エクアドルからの帰国生、高橋祐紀君と、オーストリアからの帰国生、村田馨さんです。
まずは8月4日に尾道ケーブルテレビへ
P1120452.jpg
初めに派遣先で習得した言語で自己紹介です。
高橋君はスペイン語で、村田さんはドイツ語で。二人ともとても流暢でかっこよかったです。
本人たちは
「緊張して顔がこわばった。」
と言っていましたが、文化の違いで驚いたことや、どうやってホームシックを乗り越えたかなどについて、表情豊かに話していました。
これはリハーサル風景ですが、なかなかの笑顔でしょ。
エフエムおのみち2
次は8月12日にエフエムおのみちへ。
先のテレビ出演で度胸がついたのでしょうか、リハーサルなしでもしっかり受け答えしていました。
二人は、「緊張したけど、楽しかったです。いい経験になりました。」と語っていました
。高校生という多感な時期に海外留学し、1年にわたって貴重な体験をした二人ですから、もっともっと話したかったことでしょう。
マスメディア出演という今回の経験が、今後に生かされるといいですね。

コメント