クリスマス異文化交流会を開催しました

みなさん こんばんは!
寒いですね。尾三地域では雪が降ったようですね。こたつから離れられません。
クリスマス異文化交流会の報告が事務局から届きましたのでお知らせします。
クリスマス異文化交流会  (尾三支部)
illust133.jpg
12月14日(日)、恒例の異文化交流会を開催しました。
ポットラックパーティーということで、テーブルの上には参加者自慢のお料理がずらり。
IMG_0264.jpg
留学生や帰国生も、秋に自らの手で収穫したお米でおにぎりを作ってお迎えしました。
このお米は「みつぎ がんぼー米」という減農薬米で、皆さんに大好評でした。
IMG_0178.jpg
今回の留学生のスピーチは自分の国の紹介です。
パワーポイントやオカリナ演奏を取り入れるなど工夫を凝らして、クリスマスの様子や国旗の説明、文化や自然の様子などを日本語で話してくれました。
IMG_0226.jpg
そういえば4月にも簡単に自国の紹介をしてくれましたが、それを思うと、日本語がずいぶん上手になったなとうれしく思いました。
また、エクアドルとメキシコからの帰国生は、留学体験を語ってくれました。
「留学によって自分を変えることができた。」
「つらいこともあったけど諦めないでぶつかっていけば必ず乗り越えられる。迷っている人はぜひ留学を!」
と力強いスピーチで成長を感じさせてくれました。
帰国生スピーチ
「帰国生のスピーチを聞くのが楽しみで来ました。」
と言ってくださる参加者もいらっしゃったほどです。
IMG_0251.jpg
今回は来年度のホストファミリーも3組参加してくださり、交流を深めることができました。
また、司会はMEXTのホストファミリーとその友達の中学生が、ゲームはジュニアスタッフの小学生が担当しました。
ゲームはインタビューをしながら枠を埋めていくビンゴゲームです。
豪華景品(?)を巡って、し烈な争い、いえいえ、しっかりと交流することができました。
外は寒かったのですが、新しい風が吹いたようなうれしい一日でした。

コメント