おつかれさま、そして新しいスタート!

みなさん こんばんは!
インフルエンザ今年はずいぶん流行ってるんでしょうか?私事ですが、インフルエンザにかかってしまって苦しみました。
まだまだ流行は続きます。
気を抜かずに皆様気を付けてくださいね。
さて、事務局からお便りが届いていますので掲載します。


��月22日(日)、LP研修をしました。
参加者は16名。
新しい方も3名いらっしゃいました。
私自身、何度も研修に参加しましたが、そのたびに新しい発見があります。
いろいろな留学生に接して初めて書いてあることがストンと落ちることもあります。
LPって本当に大変な仕事ですが、一人で抱え込まないで、みんなで知恵と経験を出し合って、留学生とホストファミリー、ホストスクールがいい関係を作れるよう、頑張っていきたいと思いました。
LP研修
午後は、来年度の新しいホストファミリーを交えて、ホストファミリーオリエンです。
初めて高校生を受け入れてくださる方も3家族あります。
もちろん不安もありますが、留学生を家族として迎え入れるのを楽しみに待ってくださっているようでした。
大人たちが話し合いをしている間、ジュニアスタッフがウエルカムボードを作ってくれました。
新尾道に到着した留学生たち、きっと喜んでくれるよ。
来年度はジュニアスタッフが増えて、楽しみです。
HFオリエン

ジュニアスタッフ
そして夜は、お疲れさん会をしました。
ホストファミリーもたくさん参加してくださいました。
海外の高校生との交流が広がるのもうれしいですが、こうして地域の中で輪が広がっていくのも喜びです。
また、今年度で任期満了となり勇退される阿形支部長に、感謝の気持ちを込めて花束を贈呈しました。
「支部長は退きますが、ホストファミリーとして可能な限りAFSと関わっていきます。」との嬉しいお言葉。
忘れませんからね!
お疲れさん会


阿形支部長お疲れ様でした。
そして新しく支部長になる岡野新支部長 よろしくお願いします!

支部のスタッフ・ホストファミリーのみなさんも徐々に増え、これからが楽しみですね。
ジュニアスタッフのみんなも、会えるのを楽しみにしてます。
みんなで楽しんでいけたらいいですね~。

コメント