そうめん流しに参加してきました

みなさん こんにちは!
暑中お見舞い申し上げます。
まだまだ暑いですね。
夏休み、満喫していますか?
今日は、3名の留学生がそうめん流しにチャレンジしたお便りが届いていますのでご紹介します。

留学生がそうめん流しに参加 (尾三支部)

��月27日(月)に、尾道市栗原東一丁目にある高齢者サークル「桃源郷」のお誘いを受け、当サークル主催の「そうめん流し」に参加しました。
IMG_3413.jpg
参加した3人の留学生たちにとっては、初めての「そうめん流し」でした。
当日は、あいにくの雨模様でしたが、さすが人生の達人達!
家の軒下で上手に竹を 組み合わせ、立派な「そうめん流し台」を組み立ててくださいました。
IMG_3411.jpg
留学生たちは、流れてくるそうめんをすくい取るのに必死な様子でした。
上手にすくい取らなければ下にいる留学生に取られてしまいますから(笑)。
何度かしている内に少しずつ上手になりました。
IMG_3407.jpg
午後からは、栗原保育園の園児達が「おのみちええじゃん」の踊りや「鉄棒体操」を披露してくれました。
「桃源郷」のメンバーの方たちには
「どっからきたん?」
「尾道はたのしい?」
「しっかり勉強をがんばりんさいよ」など、たくさん声をかけて頂きました。

オーストラリアから来たテスニは「今まで小さい子たちとの交流はたくさんしたけど、おじいちゃん、おばあちゃんとの交流は初めてだったので楽しかった。
日本語でたくさん質問してもらってうれしかった。」と喜んでいました。
「おじいちゃん、おばあちゃんたちがとってもかわいかった」とも。
桃源郷のサークルの皆さん、楽しい体験をありがとうございました。

コメント