ミンミンが帰ってきました

みなさんこんばんは!
最近雨が多くて、洗濯物が乾かない日が多いですね。
暑かったり寒かったりで・・・広報担当風邪をひいてしまいました。
今日は、事務局からお便りが届いていますのでご紹介します。


ミンミンの里帰り
ミンミンと
��013年度の年間受入れ生ミンミン(タイ)が1年半ぶりに里帰りしました。
何とミンミンは関東の大学に合格し、この9月から4年間、大学に通うことになったのです。
入学式に合わせ、ご両親を伴っての里帰りとなりました。
ミンミンとの食事会留学生
ホストファミリーのお家で開かれたホームカミングパーティーには、たくさんのスタッフや、今受け入れている留学生が参加しました。
ミンミンはご両親と一緒にタイ料理「パッタイ」を作ってくれました。
愛情たっぷりで、本当においしかったです。
パッタイ
久しぶりのミンミンは少しお姉さんぽくなり、相変わらずチャーミングな笑顔を見せてくれました。
日本語も忘れてなくて、会話が弾んだのもうれしかったです。
ミンミンはホストスクールである尾道東高校も訪問しました。
クラスメイトは3年生になっていて、ミンミンの突然の訪問に大喜び!
親しい友達にしか話していなかったのに、学校中に知れ渡っていて、ミンミンもびっくりしたそうです。
涙なみだの再会となり、引率したホスト母さんも思わずもらい泣きしたそうです。
また、後輩の留学生から後半の留学生活をどのように送ったらいいか、アドバイスを求められたそうです。
ミンミンの答えを聞いてみたい気がしますが、こうやって留学生同士がつながっていくのも、スタッフとしてうれしいことです。
ミンミン、また日本に帰って来てくれてありがとう!
��年間の学生生活をしっかり楽しんで、もちろん一生懸命勉強して、タイと日本の懸け橋になってください。
そしてまた時々顔を見せてね!

こうして帰ってきてくれる留学生がいることは、とても励みになりますね。
ミンミン!お帰りなさい。そして、がんばってね。

コメント