日比崎小学校交流会

みなさん こんばんは!
先日行われた、日比崎小学校のみなさんとの交流会の報告が届いていますので、ご紹介します。


日比崎小学校交流
日比崎小学校交流
9月8日(火)、尾三支部で受け入れている4人の留学生が日比崎小学校の交流会に参加して来ました。
��時間目は6年生との交流です。
6年生は修学旅行で京都に行き、外国から来た観光客に英語で日本の紹介をするのですが、そのための準備です。
日本の古い町や建物、きれいな景色やおすすめの食べ物などを、写真を見ながら説明してもらいました。
ベン
��時間目は4年生との交流です。
留学生たちは写真や絵を見せながらやさしい英語で自己紹介をし、その後はグループに分かれて、児童から好きなことを尋ねられ、気持ちよく答えていました。
テスニ
お昼は教室で児童の皆さんと一緒に給食を頂きました。
昼休憩は体育館でボール遊びをしたそうです。
5時間目は5年生との交流です。
それぞれのグループに分かれて、英語で日本のおすすめの場所を案内していました。
留学生たちは熱心に耳を傾けていました。
エレナ
その後、知っている英語を使って交流し、留学生からいろいろな質問をしていました。
ウィル
終了後、留学生たちは、「楽しかった。みんな英語が上手だった。また来たい。」と感想を述べていました。
交流した児童の皆さんが、ますます外国の言語や文化に興味を持ってくれるといいですね。


AFSの活動はホストファミリー・ホストスクールをはじめとするボランティアによって支えられています。
留学生もボランティアとして、地域の小学校や団体を訪問して、国際交流を行っています。
いろいろな方との交流が留学生の日本での生活を豊かなものにしてくれるのだと思います。

コメント