新しい一歩を ~MEXT生が到着しました~ (尾三支部)

到着!

平成29年10月7日(土)、ジョセリン(オーストラリア)とジュリエット(フランス)のふたりのMEXT生が新尾道駅に到着しました。

①ジョセリン

②ジュリエット

ホストファミリーとAFS尾三支部スタッフ25人の出迎えを受け、はにかんだ様子でした。自己紹介では、流ちょうな日本語であいさつをし、みんなを驚かせました。

③先輩から花束を

 ジョセリンは日本の食べ物に興味があるとのことで、ラーメン、お好みやき、たこ焼きなどを食べるのを楽しみにしていました。
 ジュリエットは日本の生活に興味があるそうです。日本の食べ物も、すし、刺身、タコもOk!と目を輝かせていました。
 一方、受け入れてくださる2軒のホストファミリーも、「あと何日、あと何日と、楽しみに待っていたんですよ」「やっと会えてうれしいです」と、喜びいっぱいの笑顔をみせてくださいました。

④集合

ふたりは約1月間、ホストファミリーのみなさんと一緒に生活をしながら地元の高校に通学します。日本では「収穫の秋」「食欲の秋」と実りの秋を迎えようとしています。尾三支部での行事も予定されていますし、地域の人たちとの交流もあることでしょう。それらを通して、実りある留学生活となることを祈っています。町中で見かけることもあると思いますが、応援してあげてくださいね。

コメント