MEXTのHFオリエンテーション(尾三支部)

��0月1日(日)、MEXTプログラムのホストファミリーオリエンテーションを行いました。MEXTは文部科学省の奨学金生で、1か月間の受入れプログラムです。今年度は、10月7日から11月5日まで、フランスとオーストラリアから2人の女子留学生を迎え入れます。
来日まで1週間となったこの日、2つのホストファミリー、LP、スタッフが集まりました。
AFSには細かいと思われるルールもありますが、すべて長年の経験から導き出された、留学生とホストファミリーに取って大切なものであることを理解していただきました。
また、今までホストファミリーを経験したスタッフからも貴重な体験談が出され、時には笑いに包まれながら、和やかに進みました。
参加されたホストファミリーはいずれも初めての受入れ家庭です。終了後「いろいろなお話が聞けて、少し気が楽になりました」「ますます楽しみになりました」などの感想を頂きました。
このプログラムは「異文化理解ステップアップ事業」ということで、日本文化に興味のある高校生がやってきます。滞在中の1か月は行事も目白押しで、稲刈りやお茶会など、日本ならではの体験ができます。積極的に参加し、たくさんの思い出を作ってほしいものです。ホストファミリーはもちろんのこと、スタッフも今いる留学生も、会える日を楽しみにしています!

①オリエン

コメント