冬の異文化交流会(ポットラックパーティー)

12月10日(日)、恒例の冬の異文化交流会を開催しました。
例年通りお料理持ち寄りのポットラックパーティ-とあって、開会前から美味しそうなお料理がテーブルいっぱいに並びました。

①並んだ料理

まずは留学生の自己紹介と自国紹介のクイズです
セメスター生エマは、オーストラリアについて「有名な動物は?」という簡単な問題から「今の首相は何代目でしょう」という難しいものまで、楽しく紹介してくれました。

②自国クイズ

次に、来年、コスタリカに派遣予定の橋本さんが、英語で決意を述べてくれました。
きっとたくさんの文化を吸収して来てくれることでしょう。

③英語でスピーチ

そして、2013年度フランス派遣生の逢坂さんが、留学生活について、パワーポイントを使いながら話してくれました。
高校留学の良さは、ホストファミリーと深い関係を築けること、守られた中でいろいろな挑戦ができること」と。

④リターニスピーチ

これも恒例の人間ビンゴゲーム。参加者同士、質問しながらビンゴのマスを埋めていきます。
進行はジュニアスタッフが務めてくれました。

⑤人間ビンゴ

いよいよお待ちかねのお食事タイムです。
AFSらしくいろいろな国のお料理が並び、「材料は何ですか」「味付けは?」と話が弾んでいました。

⑥食事1

今年はいつもより少ない参加者でしたが、帰国生や来年度のホストファミリーの参加あり、また新しくホストファミリーのお申し出もありで、有意義な交流会となりました。

⑦全員で

コメント